購入価格 三千円台(どこかの海外通販にて)
総走行距離は4300km
総装着期間は6ヵ月ほど。
タイヤ履歴は
VELOFLEX Corsa 25c
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12668&forum=42&start=5の後
シュワルベ ワン25cを1000km使いました。
その後Mavic Ksyrium Pro Exalith SLを乗り出したのでMavic イクシオン パワーリンクに。
そして、パワーリンクが摩耗したので、
シュワルベ ワン25cに戻して3300km走りました。
このタイヤの走行感としては、
平地走行や登坂走行については、VELOFLEX Corsaやパワーリンクとほぼ変わりなく、高いレベルと思われます。
ウエット路面でのグリップについては、滑りやすいと思われます。
個人的にウェットでスリップしやすいと感じる場面は、ヒルクライムでのダンシングです。
勾配10%以上でダンシングをすると、後輪がツルツル滑ります。
AKIRA氏のレビューを読んで、初期だけかなー、と思っていましたが、摩耗が進んだ状態でも同様の症状が続きました。
勿論、体重を後輪にかけてダンシングすればスリップしないです。
ただ、意識せずにダンシングすると滑るというのは、上の二つのタイヤ(VELOFLEX Corsaとイクシオン パワーリンク)では有りませんでした。
ウエットでの急制動時に前輪が滑ると致命的なので、念の為に前輪には使わないようにしています。
乗り心地の面においても、柔らかめの良い感じです。
耐久性は4300km走ってトレッド面のケーシングが見えている箇所が2箇所と、カット痕が1箇所です。
これだけ乗って、カット痕が1箇所だけであるのは、心強いです。パンクは無しでしたので、ケーシング露出が判明してからの交換となりました。
耐久性については、耐パンク性能も合わせて上二つのタイヤよりも数段高いという印象を受けています。
ケーシング露出
トレッド面のカット痕
ゴム素材の劣化も鑑みると、よく走ってくれたなぁ、という印象。
まとめ
耐久性と乗り心地、走行性能は高いレベル、ウェット性能は残念ながら低い、という印象です。
通勤では、雨の日には少し気を使って使用しています。また天候が良い場合には、あらゆるケースで選択肢に入るのではないでしょうか。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆(個人的ウェット性能が低いのは痛い。)
次のタイヤもシュワルベ ワン。以前に前輪で使用したもの。1000km走行だがとても綺麗。