Veloflex Corsa 25cのレビューです。
購入価格 ribble cycleにて前後合わせて7000円ほど
使用距離
前輪2113km
後輪1869km
使用感
新車乗り出しから付属していた、Schwalbe ルガーノ25cからの換装です。上記走行距離を走った後、Schwalbe One 25cへ装着しています。それら2つのタイヤとの比較となります。
第一印象としては、ゼロ発進について軽くなりました。シュワルベルガーノの重量は、使い終わりの状態で前308g、後ろ296gで、Veloflex Corsa 25の新品重量は212gと210g。一輪で80g以上の差があるため、それは明らかです。
乗り心地については、シュワルベ ルガーノは重量、厚みのあるいわゆるレーシングタイヤのトップグレードでは無いものから乗り換えましたが、シュワルベルガーノとほぼ同様の乗り心地、しなやかさがあり、とても心地良いです。コンチネンタルGP4000sⅡ23cやミシュランPro3 23cのものと比べると、明らかな差を感じられると思います。
ヒルクライムにて多用しましたが、後で付け替えたSchwalbe Oneよりも重量が50gほど軽い影響なのか,Schwalbe Oneでは重さを感じてしまうようになりました。急坂でのペダリングの重さではVeloflex Corsaが有利であると思います。平地走行はあまり距離がありませんが、これはSchwalbe Oneのほうが速度維持がしやすいように思います。
ウェット性能については、急坂ダンシングでの後輪グリップの良さはSchwalbe Oneに軍配が上がりそうです。同じ坂でもCorsaはスリップしやすく、後輪荷重を意識しながらのダンシングをする必要がありました。グレーチング上の雨天グリップ性能は、逆にCorsaのほうが良くマンホールやグレーチングで滑るということはありませんでした。
耐久性については、実用期間が3ヶ月から3ヶ月半の間、職場の駐輪場は屋外で直射日光にさらされる環境でありましたが、ゴム部分がひび割れてくることはありません。期間が短いためなんとも言えませんが、ゴムの素材としては、良いものではないかと思います。同様の環境でコンチネンタルGP4000sⅡやミシュランのPro3は2,3ヶ月間でひび割れが見られるようになりましたので。
ただ、トレッド面の溝の摩耗については、あまり持ちは良くないようです。体重55kgの私が1636km走行後の後輪トレッド面です。かなり摩耗が進み、溝の模様がまばらになっているのが分かります。トレッド面に一部カット痕が見られます。
耐パンク性能は、あまり高いようには思えませんでした。使用期間中、2回パンクがありました。
一度目は、コンクリートの縦方向の溝、高さ1〜2cmほどの部分に、タイヤのサイド面をこすってしまった翌日に、チューブの同側に穴が開いてしまいました。こすった側のタイヤサイド面はカット痕等傷は全く見られなかったので、因果関係ははっきりしませんが、薄いサイド面に加わった力がチューブに影響を与えたのかと推測しています。
2回目も前輪で2113kmの時点にて、トレッド面にできたカット面に入り込んだ小粒の小石とガラス片が、タイヤの裏面を貫通してパンクを引き起こしました。これは、おそらく通勤ルートの歩道の舗装面の改修がなされた直後に何度も走ったためかと思います。改修直後の舗装面はかなり細かい砂利、粒が多く見られるためです。後輪には前輪よりも早い段階から(おそらく1000kmほど走行時で)トレッド面のカット痕が見られていたのですが、後輪は舗装路改修の前に交換をしていたのでパンクを免れたのかなーと思っています。いずれにせよ、早い段階からカット痕が見られるため、パンクリスクは高いのだろうと考えています。
タイヤデザインとしては、ホワイトレターでトレッド面に文字が1/5ほどかかるようにデザインされており、立体感のあるシンプルでかつおしゃれだと思います。以前のモデルのようなカラーのロゴは無くなりました。
通勤路がヒルクライムの私は、このタイヤのメリットであるヒルクライムの軽さと、デメリットのパンクリスクを天秤にかけると非常に悩ましいです。また履きたい気持ちはやまやまですが、パンクは厄介。耐走行距離の低さは、このタイヤの乗り心地を考えると気になりません。トレッド面の薄さ、耐走行距離性の低さ、パンクリスクの高さは、軽さと乗り心地とのトレードオフなのでしょうか。しかしこれは納得できるいいタイヤだと思います。
もしも通勤でパンクを避けて利用するなら、カット痕があまり目立たない内に交換(1000km〜1500km以内)し、運用をすれば良いかと思います。タイヤ費用がバカになりませんがwワンデイでのロングライドにはピッタリなのではないでしょうか。
価格評価→★★★☆☆(←耐久性を考えるとやや高いかな)
評 価→★★★★☆(←また乗りたい気持ちにさせてくれる今までにない良いタイヤ。でもパンクは嫌だ)
<オプション>
カタログ重量→ 205g(実測重量 212gと210g)