購入価格 £19@wiggle
他社のタイヤと比較すると2.2で2.0位の太さです。
重量は2.2のカタログ値で580gですが実際は640g…。
一瞬ワイヤービードを掴まされたと思ってしまいましたが箱に折りたたまれた状態で配達されたのでケブラービードでしょう。
ブロックは結構ゴツイもののセンター付近のノブが密集しているのでネベガルのように舗装路の漕ぎは重くありません。
トレイルで走っても転がりが軽く湿ってる程度の路面までなら全く問題ありません。
バイクを倒して行っても急にすっぽ抜けるような事がなくロードインフォメーションが分かりやすいように思います。
この辺はロードのタイヤもそうですがコンチネンタルタイヤの特徴でしょうか。
ドライ路面においてのグリップ力は程々ですがノブが柔らかい為か滑っても非常に扱いやすくグリップさせても良し、流しても良しで乗っていて面白いタイヤです。
XCや下り系レースでガンガン走る分には物足りない部分がありますが里山で楽しく乗ることが目的ならかなりスイートスポットの広いタイヤだと思います。
ノーマルバージョンのX-kingの他にレース用のスーパーソニック、レーススポーツ、サイドを強化したプロテクション、他にUST仕様があります。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量640g)