購入価格 ¥2,720
9000系デュラを導入するに、もっとも手軽に取付出来るであろうBBをまず購入してみた。
SHIMANOいわく、内蔵のベアリング径を小さくし、小型・軽量化および接点減少による低抵抗化に成功とのこと。
実際にSM-BB7900と比べると、外径は39mmと従来の44mmよりもサイズダウン、重量も88gから65gと、
大幅に小型軽量化を果たしている。この値段帯での23gの軽量化は、他部品交換よりも安いのではないか。
従来のSHIMANO BBは「重くて回らない」という印象があった(当方所有BBももっさり感がある)。
今回のBBでは回りが軽くなり、当たりが出たであろう3000km走行後のBBは明らかに従来よりも軽く、
チェーンを外した無負荷時の、回転持続時間がおよそ倍にまで伸びた。無論、TOKENなどの社外品BBには劣る。
剛性も申し分なく、きちっとクランクを中心に精密な回り方をしてくれるので心強い。
また外径が縮小したことにともない、取付が従来と少し異なり、従来のホローテックBB工具と、
BB9000に同梱されているアダプターを用いて装着するようになっている。
このアダプターは装着できる工具を選ぶようで、BBBの工具では多少無理に押し込まないと装着できなかった。
しっかりとした取付には、SHIMANO純正TL-FC32 or 36、もしくはParktool BBT-9をおすすめする。
価格評価→★★★★★(この精度でこの価格は安い)
評 価→★★★★☆(軽く低抵抗、あとは耐久性が確認できれば★5つ)
年 式→2013
カタログ重量→ 65g(実測重量 64g)