|
afrostyle 2008-11-7 12:26
|
|
Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
購入価格 ¥22000位だったかな??
初コンパクトクランク。 ノーマルクランク(FC-7800)からの変更だがよりクロスレシオを選びやすくなったおかげて回転数をあげて走れるようになった。 インナーとアウターでギア比がかぶる範囲が狭いので以前よりもフロントの変速回数が増えたがFC-7800に比べて変速性能ではまるで違いがわからない位スパっと変速できるので問題ない。
見た目的にはFC-7800のカブトガニっぽいクランクより、こちらが好み。
上でも書かれているがインナー36Tがあればもっといいのになぁ・・・とは思う。
価格評価→★★★★★もはや若干の重量差意外はDURAとの違いがわからない 評 価→★★★★★オススメ!
|
|
afrostyle 2008-12-22 23:16
|
|
Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
購入価格 ¥25000
FSAから交換。 105のコンパクトの予定だったがどーせならクランク長の違うものを買ってみようと思い172.5mmをチョイス。 前回のインプレは170mmだった。
172.5mmになると回転よりも踏むのが楽になるが、たれた時しんどくなる。
変速性能は流石シマノ。FSAとは違い遊びがない。 スパっと変速。 トルクをかけていても安心して変速できる。
チェーン落ちもなし。
価格評価→★★★★★少し高くなったが十分に満足 評 価→★★★★★非常に満足。リアがクロスレシオになるのがやはりコンパクトの利点だと思う。
|
|
hirohiro 2009-1-7 0:39
|
|
Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
購入価格 ¥16000(Wiggle通販)
完成車に着いてたFSAが、フロントインナーでリアが3枚目まで使えない (アウターに干渉)のと、スムーズに変速するようにFDを調整すると、 頻繁にチェーンが外側に外れる為、交換。
FC-5650-Lと悩んだが、見た目の高級感&円高効果でこっちに。
インナーxリア1枚目以外は全く問題なく使用可になった。 変則性能も文句なし。 チェーンが外れる心配もなさそう。
剛性も十分で、踏み込んでもチェーンリングが歪む感じが無くなった。
ただ、音はFSAの時より大きくなった。 最初、オイルが切れたのかと思った。 クランクが中空だから反響してる? 走行時には気にならないので、問題なし。
価格評価→★★★★★円高効果、この価格なら文句なし 評 価→★★★★★性能は完璧、見た目もGOOD
|
|
harimao 2012-3-10 23:05
|
|
Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
購入価格 ¥20219(Wiggle通販)
Silver 50/34T 165mm 日本での完成車に付いているクランクサイズは間違いなく170mmです。 私は身長166cm,短足、間違いなく170mmは長すぎます。 スペシャのロードは170mmです。これでもいいのですが、2台目を組んだときには165mmにしました。 サドルを少し上げることが出来ますし回し易くなったような気がします。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★★☆ <オプション> 年 式→2011 カタログ重量→ g(実測重量 g)
|
|
a-chan 2012-3-13 21:50
|
|
Shimano ULTEGRA SL FC-6650G
購入価格 ¥16,000 (ヤフオク)
いまさら感が有りますが、FC-5650から換装しました。 5650のノッペリした外見から、贅肉をそぎ落として少しスマートになった姿が気に入っています。 今回は見た目の為に交換です。
実際に走った印象は、素人表現で「硬い」の一言です。 硬い棒を踏み、ペダルとチェーンリングが同期してしっかり回っている感じです。 これは5650では感じられなかった感触です。 私の様な貧脚にはオーバースペックで、膝への負担が大きいかもしれません。 こうして比べると、5650は見た目はともかく膝への負担が少なかった事が解りました。
150km超のロングライドで脚が残せるか、今から心配です。
価格評価→★★★★★() 評 価→★★★★★(私にはオーバースペック) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|