購入価格 ¥15688
カンパの銀アテナ。購入は2016年6月。
20年ほど働いてくれたシマノFC-6500と諸般の事情から惜別し、カンパのアテナに交換して9か月ほど経ちましたのでそろそろ投稿します。カンパのパーツは1983年から数年使ったレコードのWレバー以来というわけで何と30年ぶり。
コンパクトクランクで34×50ですが、トップ13Tのカセットスプロケがなかなか見当たらない昨今、アウターの50は私には大きすぎ。46を使いたいところですが、モノは試しというとで50Tで使い続けています。
同時に交換したパワートルクBBカップセットとの相性ですが、フリクションが大きいですね。FC-6500時代のホローテック用BBがいかに低フリクションだったか、というのを痛感します。そりゃもう、段違い。とはいえ、乗ってその違いがわかるかというと、私には全く、わかりませんが。
使ってみた感想ですが、なかなか良好です。走行距離は2000km程度で、全くの初期段階ですが、音も静かです。たまたま同じ時期に、チェンをKMCに、スプロケをCS-6700 に交換していますが、とにかく静かで、イイですねぇ。フリーハブは静音すぎるFH-6500なので、クランクを回しても静か、脚を止めても静か。素晴らしいです。駆動系の音が小さいと効率がいいような気がするから不思議です。実際にはほぼ全く関係ないのですが、趣味の世界では気の持ちようというのは実に大事ですね。
カンパの中ではかなり廉価なクランクで、よーく見るとそれなりではありますが、雰囲気はなかなかよろしいんじゃなかろうかと思います。フレームは乗り続けて31年が経過したケルビム。ATHENAと相性ピッタリですねぇ。というわけで大満足の銀アテナですが、メンテ性がどうなのか、多少、気になるところではあります。
~~刃先近辺に各社様々なくふうというのもすっかり当たり前な風景ですねぇ~~
~~ツール100周年記念の古ペダルもATHENAに馴染みます~~
~~日東S83、日東Pearl、そしてカンパの銀Athenaで構成する日伊合作、魔性のトライアングル(笑)~~
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
年 式→2015?