購入価格 ¥2800(送料込み)
オクだと台湾直送でちょっと安く売っているバッシュガード。
ダブルのチェーンリングのアウターの外に付けられるようにロングチェーンリングボルトとスペーサー(5mm)も付属。
52Tとでかいのを安さに釣られて購入したが、私の用途だと一番小さい46Tのが見た目はマッチしたと思う。
今回の購入先、或いはギヤステーションに問い合わせれば取り寄せ可能かもしれません。
ただし、SUPER GUARD G1 BCD110の52Tは現在本家HPのカタログに無いので格安で出品されてたのかも。
現在のラインナップは46T, 48T, 50Tですね。
※BCD130なら46~60Tもあります。DRIVELINEはバッシュガードだけでも何種類もラインナップがあります
私はアウターチェーンリングと交換して5mmチェーンリングスペーサーを付けてオフセット装着。
その場合はチェーンリングスペーサー2.5mmを付けないと付属のロングチェーンリングボルトが空回りして装着できません。
また、アウターチェーンリングとしてこれをそのまま装着する場合(フロント多段クランクをシングル化をしたい人)は
そんな前提の設計ではなく同じBCDとは言えそのままはまらないので、内径側少し削る必要があります。
本来の取り付け方(アウターの外に付ける)も試したが、やはりバッシュガードだけでは裾の巻き込みは完全には防げませんでした。
バッシュガードとしてのレビューで書くような事じゃないですが、
汎用のプラスチックギヤガードは付かないクランクセットも多い(というか、四角軸クランク用?)ので、
それでもギヤガードを付けたい場合はこれ一択に近い感じになると思います。
見た目的にもプラのより圧倒的にスッキリする。
これで2800円ならアリ。アウターチェーンリングを削ってバッシュガード化とかも考えたけど、
ネットで先人のDIY作例を見ると「歯の部分の波打ち部分まで削りこんで真円出すのはグラインダーでは無理、汚くなる」
「工作機械で削った場合は完璧な仕上がりだがプロに依頼した場合コスト高」
「たまにそんな一品がオクに流出する事もあるが欲しいサイズである事は稀」
こんな下調べ結果であり、これ買ったほうがてっとり早いという結論に達しました。
セットでのオフセット量は10mm以下なので、
アウターチェーンリングの表面からクランク裏側(52Tの外径の点)まで10mm以下であれば装着可能です。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★