CBN Bike Product Review

TOP >  フロントディレイラー > 

SHIMANO 105 FD-5600-F


 
striker  2009-7-25 22:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO 105 FD-5600-F

購入価格 ¥完成車付属

約14000km程使用、現在は廃棄。

新品時の動作はアルテや77ズラと大差ないように思えたが・・・
5000kmを超えた辺りから段々とガタがでかくなり、10000kmでは取り敢えず動いている・・・そんな感じです。

私のだけかもしれませんが。
14000kmちょっとの時点で、ガイドプレートを動かす『変速の要』、パンタグラフが死亡。

ケーブル固定部分に最も近いピボットピンがギブアップしていて、アウターに変速しようとすると。本来ならパンタが

||→\\

となる訳なのだが、

||→|\

となってしまう。
この図示は大袈裟な感じであり、実際にはもっと緩く、且つ多少外側に動きました。まあガイドプレートが自転車の進行方向と同軸で回転するwので変速できませんが。

既に自宅からそこそこ離れた所で起きた(厚『禁則事項』行場近傍(戦闘機うっせえw)からR246に向かい合流→川崎市宮前区で故障した)ので超焦りつつ逆出発、インナーのみで自宅へ戻り、大急ぎでFD-6600G-Fに交換して再出発。
おかげで走行距離が伸び、良いトレーニングになりました。

普通に扱う限り、このような問題は起きないと思われます。
私は結構フロント側の変速をする方(起動加速は、後ろそのまま前インナー)なので。
価格評価→★★★★★(普通に買っても安い、安すぎる)
評   価→★★★★☆(破損で-1)
 
momochi_gyugund  2011-7-24 19:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO 105 FD-5600-F

購入価格 ¥完成車付属

コンポ、チェーン全てシマノ純正で運用。
2年経過、走行距離12000kmで壊滅的なトラブルは無い。
以下、いい点と悪い点を。

○スムースなフロント変速
これはSORA、旧105(9速)と比較して明らかにスムースになっている。

○比較的廉価な10速フロント変速機
のちのちのグレードアップも。

▲本体が歪む


↑ここ(指さしているところ)が歪むのです。

当然、変速に失敗した状態でチェーンを噛み込んだまま無理矢理ペダルをこいだ、なんてことはしていません。
外側に歪んで、その結果、変速の際に外側(フレーム側でなくクランク側)へのチェーン落ちを引き起こすのである。
ここ1年で2回その状況になっており、その都度ショップに持ち込み、修理(ペンチで整形しなおす)してもらっている。ショップの店長さんいわく、歪むことも外側への頻繁なチェー落ちも「珍しいケースですよ」とのこと。自分では、そんなにフロント変速を乱暴に行っているとは思わないのだが・・・
ただ、ひとつ思い当たるのは、下りからの上り返しで、アウターで下り加速して、上りを慣性で行けるところまでダンシング!→フロントに落としてケイデンス維持、ということはよくやる。それを話すと、「それは負担かけてますね」とのことでした。

でも、同じことを他のバイク(他2台。どちらも9速仕様)でもやるんですけど・・・その2台では、一度もフロントディレーラーが歪んだことはありません。これはリアディレーラーの項でも書いたが、10速化、軽量化によって、年を追うごとにパーツの耐久性は低下傾向なのではないだろうか、という考えに拍車がかかる。目で見た限りでは、SORAや旧105より薄くなっているとは思わないが・・・
  
比較写真:左が9速105、右がSORA(2009)

フロントディレーラーが歪めば見て分かるので、異常を察知したらすぐにショップに持ち込むようにしている。

価格評価→★★★★☆(高いとは思わない)
評   価→★★★☆☆(もう少し耐久性があれば)
<オプション>
年   式→2009年、6月、完成車付属

 
deka2  2012-7-15 0:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO 105 FD-5600-F

購入価格 ¥3596(FD-5600-BL)

友人から5600を一式もらったので交換。
調子よく使ってましたが、諸先輩方と同じく外側ガイドプレートが歪んでしまいました。
インターバルトレーニングでローラーを回してて、インナーからアウターに入れた途端、「ガツン!」と音がしてクランク側にチェーン落ち。

新品状態を覚えてなかったので調整を繰り返すもNG。
店に持ち込んで新品FDと並べてみて納得。こちらやネットで「FD-5600のガイドプレート歪み」は結構あるんですね。
店にデッドストック状態のFD-5600を購入して取り付け。5700を付けたかったが「FD-5700はワイヤー引き量が違う」と店側が言い張るので在庫かつ値段が高い5600を涙を飲んで買いましたよ。(引き量が違うとは思えないんだが)

まぁ、ガイドプレートさえ歪んでなければ普通に変速しますし問題はないんですがね。
いい経験にはなりました。次なったら5700か6700に買い換えます。

価格評価→★★★☆☆(値段なり)
評   価→★★☆☆☆(簡単にガイドプレートが曲がるとかないわー)



 
momochi_gyugund  2014-8-24 11:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO 105 FD-5600-F

購入価格 ¥完成車付属

馬鹿野郎!
さっきから黙って聞いていれば「フロントの変速はあまり使わない」だの「俺はクライマーだから」だの
負け犬の傷のなめ合いのような発言ばかりしやがって!
できるやつはできるし、できないやつはできない、だと?
そんな考えであるうちは、たとえ得意分野で頑張ろうと思ったところで、
得意分野で壁にぶつかったときに何だかんだ言い訳してまた逃げようという気持ちになるだけだ!
いいか!人生は格闘技!自転車もまた格闘技なんだよ!
これだけ力説しても俺の言いたいことは3分の1も伝わらないだろうから、
どうやらここは俺の少年時代のことを話さなければならない流れのようだな・・・

あれは俺が小学生の頃の、ある夏の日のことだ。
俺は小学生の頃は体が小さく、おまけに極度の運動音痴で、
かけっこをすればクラスで一番遅く、器械体操をすればもれなく怪我をし、
団体スポーツではみんなの足を引っ張るという有様であった。
その日も体育の学習で、炎天下の暑い中、運動場でマラソンをしていた。
文武両道、何をやらせてもクラスで常に一番の秀才、しゅういちが力強く先頭を引く声がこだまする。

しゅういち「デヤァァァーーーッ!」

その気合は校庭じゅうにこだまし、他のクラスメイトたちを圧倒していた。
その走りはサバンナの野生動物のように力強くかつしなやかで、みるみるうちに他のクラスメイトたちを周回遅れにしていく。
そして、授業が終わり、昼休み。
くたくたに疲れた俺は、校舎内で唯一クーラーのかかる図書室で友達とのんびり過ごしていた。

謎の友達「今日のマラソンきつかったなぁ・・・夏にマラソンなんかするなよ!疲れるからァ!」

俺「ガハハハハハ!
  まじめに走るからだよ!
  俺はゆっくり走ってたから、そんなに疲れなかったぜ!
  どうせ足の速さなんて生まれつき決まっているし、別に将来の役にも立たないしね!」

その瞬間である。
偶然にも俺の後ろで本を読んでいたしゅういちの眼が鋭く光り、空き地の土管のように太い腕からくり出された豪腕パンチが俺の顔

面めがけて襲いかかった。
しゅういちの拳は完全に不意を突かれた俺の顎を的確に捉え、俺の体は図書館の宙を舞った。

しゅういち「馬鹿野郎!そんな考え方では、足の速さだけじゃなく本当に負け犬になってしまうぞ!」

そう言うと、しゅういちは俺を連れて誰もいない視聴覚室に入っていった。
そしておもむろにあるビデオを取り出して、こう言ったんだ。

しゅういち「見ろつよし。これが世界最高峰の鉄棒の演技だ。
       確かにこの人には才能があり、俺たち凡人が努力をしても追いつけないだろう。
       身長だって同じだ。クラスには背の高い奴もいれば低い奴もいる。
       このように、目に見えないだけで、あらゆることに才能の壁というのはあるんだろう。
       しかし、逆に言えば、身長の一番高い奴と一番低い奴を比べてもせいぜい1.2倍くらいなんだから、
       意外と思ったより差はないじゃないか。
       鉄棒にしたって、同じ人間がこれだけのことができるんだから、
       俺たちも頑張れば、半分くらいのことはできるようになるんじゃないのか?
       大切なのは結果じゃなくて、そこに到達するまで頑張るという気概じゃないのか?」

その後のビデオの後半の記憶はない。心の汗で滲んで見えなかったからだ。
俺は負け犬だった。
負け犬というのは、戦って負けた者のことではなく、戦わずして逃げた者のことなのだ。
俺は「走るのは得意じゃない」「別に運動ができなくてもいい」といって自分の苦手な物から逃げ続けてきた。
きっとそうして培われたメンタルは、将来、運動とは違うまた新たな壁にぶち当たった時、逃げという選択肢を俺に取らせるだろう。
今の俺に欠けていた物は、できるかできないか、他人と比べてどうかに関係なくベストを尽くす気概だったのだ。

------------------------------------------------------------------------

【要点をまとめます】

あれはつい最近のことだ。
フロントディレーラーが壊れました。

フロントにしろリアにしろ、ディレーラーそのものが破損することはあまりないだろう、
それゆえどれくらいの走行距離、期間で経年劣化が起こるのかをレビューすることに意義はあるかな、
と思い、筆を取りました。

【新品の頃】
走行距離12000km、約2年経過まで。
私にとって初の10速、「シャンッ!」というしなやかで俊敏、気持ちの良い変速フィーリングが印象的でした。
一方、9速の頃よりも、調整はややシビア、チェーンの寿命もやや短くなったかな、と感じていました。
また、これは後になってわかることですが、同じ10速でもアルテグラの方が、変速の際の感触に剛性感があります。

【中期】
走行距離12000~30000km、約5年経過まで
頻繁にフロントディレーラーの羽の部分が曲がる(広がる方向に)ようになりました。
最初に気付いたのは約2年経過、走行距離10000kmを少し超えたあたり。
フロントがアウターに上がりにくくなりました。
とくにリアがローギア側4枚以内に入っている場合は、チャリチャリ言うばかりで本当に上がらないという有様。
お店で相談すると「シマノ病」だの「105はここが弱い」だの「乗り方が乱暴」だの色々言われました。
で、ペンチで曲げ戻して、きれいに整形してもらいます。変速性能は一時的に新品状態に戻ります。
しかし金属疲労によるものでしょう、次は半年後、その次は3か月後・・・
というように、だんだん曲がってしまうまでの期間が短くなって行きました。
そして曲げ戻しも5回目ほどになった今年の春、「そろそろ寿命でしょうね」と言われました。

【末期】
走行距離30000kmくらい、まる5年が経過
1分程度で越えてしまう小さな丘を越える際に、いつものように
丘の手前までにアウターで加速→丘を上りながら失速してきたところでインナーに落とす
という走りをしていた時のことだ。
「バチン!」という感触。
その後アウターに入らなくなりました。シフトレバーはスカスカな感触。
ワイヤーが切れたのかな、と思って停めて見てみると、なんとフロントディレーラーそのものが割れていました。
とりあえずその後はインナー固定で予定通り走り
(下りで足が回り切っちゃって安定感を欠くこと以外には走りに影響がなかった俺の平地巡航速度が悲しいw)
復路、自転車屋へ。
偶然居合わせた店の常連たちの興味津々なコメントがこだまする。

「どんな使い方したんだよ」
「ここってこんなふうに壊れるものなんだねw」

俺は悟った。
どうやらイチマルゴの寿命はまる5年、といったところのようだな・・・
総じて、走行距離、使用期間を考えれば、よくもってくれたと言うべきでしょう。

価格評価→★★★★★(よく頑張ってくれた)
評   価→★★★☆☆(多段化、軽量化よりも、変速の正確さ、耐久性を追求してほしい)

年   式→2009


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

FOGLIA(フォグリア) ボトルケージ  (ボトルケージ)  2024-10-31 18:57  kuma-miya
Brompton Backpack 14L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-10-22 3:52  rinrey
OGK KABUTO WR-X  (ヘルメット)  2024-10-22 2:42  rinrey
ワークマン アームスリーブ  (ウェアー小物)  2024-10-21 21:42  kuma-miya
Morethan サイクルグローブ ハーフフィンガー MT-GVP-027  (グローブ)  2024-10-21 5:19  kuma-miya
wal base 裾バンド 裾止め  (すそバンド)  2024-10-11 17:26  assin5
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール  (工具)  2024-9-16 17:25  kuma-miya
シューズストレッチャー  (シューズ小物(クリート等))  2024-9-16 11:25  kuma-miya
スリーエム 表面保護テープ  (フレームプロテクター)  2024-9-8 18:26  kuma-miya
三ヶ島(MKS) Lambda BL  (ペダル)  2024-9-4 18:03  assin5
LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm  (クランク・チェーンリング)  2024-9-3 15:17  assin5
[その他] NITEIZEドゥーヒッキー   (工具)  2024-9-2 22:09  ghk
REARVIZ アームミラー ショートバンド  (バックミラー)  2024-8-30 17:39  ghk
松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SP  (ソックス・インソール)  2024-8-29 17:28  nuckky
OSTRICH ランタンルージュ  (その他のパーツ)  2024-8-27 23:41  ayng1931
MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド  (バイクスタンド)  2024-8-27 23:16  ayng1931
Wolf Tooth Lock-On Echo Grip - Gray Grip with Black Collar  (グリップ)  2024-8-24 16:24  mig17t
GO BIKE クーレット アームカバー  (ウェアー小物)  2024-8-21 18:22  kuma-miya
SHIMANO CUES U6000 10s  (コンポーネント(セット))  2024-8-19 17:30  Atshr
Castelli/UNLIMITED ENDURANCE JERSEY  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2024-8-17 16:13  kuma-miya
SKS Speedrocker  (フェンダー)  2024-8-12 23:24  nuckky
THERMOS サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580  (ボトル)  2024-8-12 11:44  kuma-miya
ニトムズ 自己融着テープ 2m 厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m M5010   (その他(パーツ以外))  2024-8-4 14:12  kumasan
ROVAL RAPIDE ROAD BAR  (ドロップハンドル)  2024-7-31 21:30  500miles
KUWAHARA HIRAME V-バナナ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-7-30 9:52  assin5
OSTRICH P-115S パニアバッグ  (サイドバッグ )  2024-7-27 22:10  ensoniq_mr76
SHIMANO ALFINE SG-S700  (リアディレイラー)  2024-7-27 21:56  ensoniq_mr76
[その他] ARAYA DIA (ARAYA Diagonale)  (フレーム・完成車)  2024-7-27 21:38  ensoniq_mr76
Santic サイクリンググローブ (指切り)  (グローブ)  2024-7-25 11:59  assin5
[レンチ&スパナ] SK11EXTENTION HANDLE 六角棒レンチ用延長ハンドル3本組  (工具)  2024-7-4 16:04  assin5
BROOKS COLT  (サドル)  2024-7-3 11:40  assin5
Deuter Race  (バックパック)  2024-7-1 17:57  500miles
EASTON EA90 SEATPOST 27.2×35  (シートポスト)  2024-7-1 15:12  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-6-26 14:03  assin5
[自作] DIY: ピカティニー・レールを使ったライトマウント  (DIY・小技)  2024-6-24 20:31  teddybear
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2024-6-23 13:03  teddybear
サギサカ MILLION SL40瞬間サビトリ自転車用  (ケミカル関連)  2024-6-15 14:45  assin5
ROCKBROS 春夏用グローブ接触冷感 S221BK   (グローブ)  2024-5-17 19:23  ghk
ノルディックポール ラバーキャップ(2個セット)   (DIY・小技)  2024-5-15 18:05  assin5
FieldCore AERO STRETCH 2WAYジョガー  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2024-5-15 17:28  ayng1931
ユアサグローブ 忍 SHINOBI レンジャークレスト甲メリ Lサイズ  (グローブ)  2024-5-15 16:57  ayng1931
TOKYO BELL  唐草  (ベル・方位磁石)  2024-5-14 9:55  assin5
セリア リフレクタータグ  (100均)  2024-5-12 18:45  rinrey
セリア リフレクターマグネットクリップ  (100均)  2024-5-12 18:18  rinrey
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-5-9 12:02  duke916
TREK Car Back バイクレーダー  (サイコン・GPS)  2024-4-30 11:43  3220
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2024-4-30 1:07  rinrey
SHIMANO PD-T421  (ペダル)  2024-4-30 0:22  rinrey
OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(56 Queries)