購入価格 ¥2,600
FC-M615(DEORE 40-28T)とセットで使用。ロードで言えばTiagraクラス。
特別高級感は無く、DEOREロゴは打刻で安っぽい(剥がせるシールの方がマシな気が)。
【シマノのミドルグレードの良さを教えてくれる】
変速はDEORE同士の組み合わせなら、シマノらしく当然の如くちゃんと動作する。
10速Dyna-sysの最下位だが、機能的には上位と何ら変わらず。フロントアウター状態で、リアのトップ~ローまで全部使える。
インナー側プレートに樹脂プレートが留めてあり、おそらくチェーン落ち防止となっている模様。
この辺も上位譲りなのか好感触。
評 価→★★★★☆(←見た目はさておきコスパ万歳)
━━━━ ここから改造編 ━━━━
実はロードのSTI(ダブル用)で動く。少しだけ削る覚悟があれば。
上の写真で「CYCLO CROSS」とあるので想像できると思うが、実はロードのSTI(5600)で引いている。
事前に調べたがそんな組み合わせ情報は聞いたことがない。調べて出ないならやってやる。
まずポン付けではうまく動かなかった。ワイヤーの引き量がほんの少し足りない。
新品FDをノコとヤスリでゴリゴリと。本来の赤線に代わり、新たに青線ルートを構築した。
ワイヤーの入り口は滑らかにして、傷つかないように加工しよう。
ワイヤールートと留め位置が変わるが問題無し。てこ比が変わってSTIで引けるようになった(75%程にストロークダウン)。
MTBのシフターと違いローからのトリム操作も可能になるおまけつき。(Dyna-sysはアウターからのトリム不要)
スタイルにあわせて組み替えていたら、シクロクロスから山寄りのグラベルロードになりました。
クランク+FDの1.5万程度でフロントダブルでミニマムクランクになるので、人によっては使えるのではないでしょうか。
ただしチェーンライン増と、Qファクター30mm増(!)を許容できればですが。