購入価格 ¥3980(定価)
FD-9000が7900や6700とミックスできたとのことから
5700にFD-6800を混ぜても動くだろうと思い導入。
結果FD-5700より快適な変速を得られました。
構成
FD-6800+BBB SHIFTFIX BSP-90
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5417&forum=34クランクセットはFSA OMEGA コンパクトクランク
ワイヤーはCLARKS Pre-Lube
これら以外はすべて5700系105
直付FDで社外のバンドを使うには
サポートボルトとバックアッププレートの装着は必要?
純正のSM-AD67/79/90ならサポートボルトが不要とマニュアルに記載有り。
今回取り付けた時バックアッププレートに当たるまでかなりサポートボルトを繰り出しました。
こだわりがなければ悩まず純正品を買ったほうが簡単なのは確かです。
FD中央のイモネジがサポートボルト
FD本体の他バックアッププレートとコンバータON/OFF判断用ツールが付属します。
アームが伸びたためか今までと違いコンバータの判断が必要になるため,
取り付けにワンステップ手順が増えました。
ワイヤーも同時に交換したため一概に言えませんが動作が軽快になったのは確かです。
具体的に,5700ではトリム操作と変速動作を別に行わないとインナー→アウターに乗りにくい所が,
FD-6800に換装するとトリム操作から一連のひねりで一気にアウターまで乗せることが簡単に出来ました。
アウター→インナーも5700より小気味良く動作します。
10sとミックスも特に問題は発生しなかったので変速が重たいと感じる方は導入お勧めです。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2013/6
カタログ重量→ 89g(実測するのを忘れてしまった)