購入価格 ¥21,500(ヤフオク新品、送料¥4,000)
Bianchi Fretta(
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5032&forum=49#forumpost8874)用に18インチの物を購入。
小径車用完組ホイールだと、ほぼコレ一択。
シマノの小径専用コンポーネント、カプレオのホイールもあるが、コンポーネント一式まるごと換えないといけないらしいので却下。
さて、ホイールの素性であるがカタログ値によるとフロント532g、リア796g。
正確な秤を持っていないので、単に手で持ち比べた感想だが、純正に比べかなり軽い。
正直ここまで重さが違うとは思わなかった。
ラチェット音もキチキチ、としっかり噛みつく感じが精度の高さをうかがわせるが、ちょっとうるさい(新品時)。
300kmほど走ってからは馴染みが出たのか音がマイルドになり、気にならなくなった。
ハブの回転はスムーズでよく回る。体感的にギア1枚分軽くなった印象。
スプロケットはシマノの8~9速に対応。ヤフオクで古いデュラエースの8速用(13~23T)を見つけたのでそれをセット。
リムがホワイトのものを選んだが、ブレーキパッドの削りカスで黒くなり、汚れが非常に目立ちやすい。
見た目の良さを維持するにはマメなクリーニングが必須w
ステッカーはちょっと安っぽいか?何度か掃除をしているうちに剥がれそうになってきた。
スポークはフロントがラジアル組み 、リアは2クロス組み。短いながらも剛性はなかなか。
見た目にもいいアクセントになっている。
しまなみ海道走破に向けてちょっと贅沢してみたわけだが、かなり満足いくホイールだった。
BD-1は折りたたみ自転車の中では人気が高いと思われるが、ホイールを選べないのが弱点。
もっと選択肢があったらいいのにな、とは思う。
価格評価→★★★★★(国内定価だと-2)
評 価→★★★★☆(おしなべて満足)
カタログ重量→フロント532g、リア796g