購入価格 ¥完成車付属(国内実勢価格7.8万、海外3.7万円)
完成車に付属していたホイールですがカタログ重量1,770gと「重いな〜!」と思ったのと他に良いホイールを持っているので、あまり使っていなかったホイールでした。
入手当時はYksion Elite 25Cがついていてチューブが入っていました。これで300kmくらい乗ったところ、重量的には鉄下駄に近いのにそれほど鈍重な印象はなく(若干のもっさり感はあります)、普通に良いホイールだなと思っていました。30mmリムで重量があると平地での巡航はラクです。でも山では厳しいだろうなと思っていました。
このホイール、USTとあるようにチューブレスレディ対応です。せっかくなのでチューブレスを試してみました。タイヤはMavic Yksion Pro UST。チューブレステープはMavic純正が装着済みでした。
バルブは付属の純正品が短かったのでStan's NoTubes UNIVERSAL VALVE STEMに変更。
Stan's NoTubes UNIVERSAL VALVE STEM
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16306&forum=43&post_id=28189#forumpost28189【乗り心地】
さてチューブレスで乗ってみると…クリンチャーとは全然違う!
感動しました。
チューブラーに近い感覚です。でもチューブラーともちょっと違う。
クリンチャーよりは明らかに転がりが軽いです。乗り心地も良い。
(なおタイヤはMavic推奨の6barに設定)
うーん、これは驚きました。クリンチャーでの乗り心地は★★★☆☆という感じですが、チューブレスなら★★★★☆をあげられます。こんなにも変わるものかと。なんというかチューブラーの疑似体験、という感じでしょうか。なおBORA One 50チューブラーの乗り心地は★★★★★。
このホイール、国内定価は75,000円でそこまでの価値はないと思うのですが、海外通販(ベラチなど)では3.7万円です(送料1万円かかるけど)。これはCampagnolo Zonda C17の実勢価格とほぼ同じなので、「はじめてのホイールグレードアップ」の際にクリンチャーではなくチューブレスを検討している方にとっては良い選択肢のひとつになると思います。
まだ峠では乗っていませんが、少なくとも平地では気持ち良く巡航できるホイールです。チューブレスで乗ると振動吸収性も良くロングライドにも向くと思いました。オールラウンドに使えるいいホイールという気がします。
あとこのホイールに限らずチューブレスレディ対応のホイールでまだチューブレスを試したことがないという方は、一度やってみると楽しいんじゃないかと思いました。
価格評価→ -
評 価→★★★★☆ チューブレスでの評価
<オプション>
カタログ重量→ 1,770g