MAVIC CROSSRIDE UB DISK
購入価格 ¥27000くらい
Vブレ・ディスク兼用の完組ホイール。
シマノのグレードでいうと、 LXあたりの完組(M565)になるのでしょうか?
見た目は上位モデルを踏襲しているので、かなりかっこいいです。スポークは上位 モデルの様にアルミ系のものではないのでやや重たい。未確認ですが、ラチェット の仕組みが違う様で空転時のノッチ音が静かです。町乗り用に使っていますが、 音が静かなのは通行人にも良いと思います(キングでけたたましい音を出して通行人 の横をすり抜けるのはいくらなんでも、、、、)
ディスク専用はもう少し軽いのですが、Vブレのバイクも所有しているので、若干の重 量増には目をつむり(と、いうかこの辺で重量気にしても仕方が無いので)兼用可能な こちらのモデルを選択しました。
コストパフォーマンスは満足。きちんと山でも使えてこの価格。お買い得だと思い ます。M565よりはカタログ重要も150gほど軽いです。
唯一不満なのはチューブレスに対応していないこと。初心者向けのホイールだと思い ますが、初心者にこそパンクしづらい方式というのは安心感があると思います。ライ ンナップでは上位機種のクロストレイルからチューブレスになっていますが、価格が 倍も違います。
メーカーも商売なので細かく差別化をするのでしょうけど、全商品チューブレスという 方がブランドイメージ高くなるかな?と余計なことを考えたりもします。まあ、大きな 不満は無いし、価格も安いので細かなことかもしれませんが、、、、ギリギリXTの手組 を外した価格帯にしてくるあたり「したたか」かもしれない(センターロックを使う気 になれないので、シマノハブで手組にするつもりも無いのですが、、、)
クロスマックスSTも所有していますが、かかりの良さ、回転の良さはさすがにSTの 方が上(でなければまずいけど)ですが、ロードの上下グレード感の差にくらべると、 MTB用の完組はぶっちゃけ性能差は小さいかもしれません。
価格評価→★★★★☆(実売3万円を切るとは思えない外観) 評 価→★★★☆☆(絶対コレじゃなきゃと魅力はない) 年 式→2008 カタログ重量→1940g
|