SHIMANO WH-MT35
購入価格 ¥21406
通勤車のEASTONが長年の酷使に耐え切れず(?)後輪リムにヒビが発生。 タイヤを外すと内側に白く錆び(?)があり、それが原因と思われる。ぶつけた記憶はないのでじょじょに進行したらしい。点検中に気が付いてよかった。 最近後輪がブレーキング時にやや振れることがあったのはそのせいだと思われる。
いまやMTBの主流は27.5(650B)になり26インチ前後輪クイックなんて仕様はレアな商品になってしまった。ので、いつもお世話になってるチャーリーへ。 でも在庫はF15仕様しかない・・・通勤車なので取り寄せしかもGW中では在庫がある店を探さねば。お店の人にチェーン店を検索してもらって横浜へ。 そうか池袋から横浜は電車で直通なんですね。自転車人には最近の鉄道事情にはついていけない。
と、前置きはここまでで肝心の商品は、XC ONEからの履き替えもあり、当然重い。400g以上の重量増。通勤車なので在庫品をとりあえず購入したので文句は言ってはいけないけど・・・ ハブの中心が微妙にずれてたり、白しかなかったのでチャリ全体のイメージがチャライ雰囲気でいいのか悪いのか・・・ 持ち比べた感じは後輪の重量差は気にならないが、前輪はとても重い感じがした。カタログ値では前後とも200gづつくらいの増加なのだが。 踏み心地はまだあたりも出てないのだがまあまあの回転で脚を止めても失速はあまりしないので良いのだが、乗り心地はかなり硬い。評論家はこういうのをかっちりとした踏み心地とかいっちゃうんだろな。 くそ重い付属のクイックは使ってません。
26インチクイック仕様はネット通販でもなかなかないのでヤフオクでなんか探そうと思ってます。シマノでも68,35,15の3種類しか無くなっちゃったし、MTB規格がいろいろあって旧車乗りにはつらい時代です。
価格評価→★★★☆☆(値段のわりには良いと思う。) 評 価→★★★☆☆(重量のわりには登りもそこそこいける) <オプション> 年 式→2015あたりか カタログ重量→ 前839g+後ろ1051g(実測重量 g)
|