購入価格 リアハブ(D412SB-11)とのセットで $119 (eBay)
Pacific Cycles Reach のバラ完用に購入。
Reachのフロントハブは折りたたみ車としては珍しい15mmスルーアクスル仕様になっています。
流行に乗ってグラベルロード風に組むつもりだったのでハブもイマドキ風にストレートプルを試してみたくなり
15mm対応品の中から比較的に軽くて安価で無難そうなNovatecのものを選びました。
Novatecハブのラインナップとオプション構成は複雑で情報が少ないですが、N guide というサイトが参考になります。
http://www.nguide.eu/hubs/d411cb末尾CBはカーボンボディ品で末尾SBはアルミボディ品です。重量差は数g程度。安い方でOK。
AXLE SIZE: QR/12/15 x 100MM とあるとおり、エンドキャップを替えて3種類の規格に対応できます。
ストレートプルハブはスポークを挿していくだけで勝手に完成形になるのでらくちんです。
ホイール手組み初挑戦でも悩むことなく完成できました。案外Jベンドより初心者向きかもしれません。
スポーク長はDT Swiss Spoke Calculator にNguideで入手した図面から割り出した値と一部実測値を入れて求めました。
あまり需要なさそうな気もしますが結果を貼っておきます。
振れ取りまで終わって回してみると回転性能は申し分なく、勢いよく回せば長時間滑らかに回っていますし、
静止状態から手を離せばゆっくり回りだして必ずバルブ穴を上にして止まります。
とはいえ現代のシールドベアリングハブなら、どれもこのくらいは回りそうな気がします。
フォークエンドとの結合部。
アクスルの径しか気にしてませんでしたが、エンドキャップの外径と車体側の形状も問題なく合っていました。
Reachは折りたたみ時にフロントホイール脱着しますが
そのたびにローターとパッドの当たりが変わるということもなくバッチリ同じ位置に入ります。
車両との相性も問題なしと言って良さそうです。
それと、赤いNovatecロゴが目立つかと心配しましたが、エラストマーサスペンションと合わせて
いい感じの差し色になったのは嬉しい誤算でした。
価格評価→★★★★☆ (メジャーブランド品としては安価なほうでしょう)
評 価→★★★★☆ (製品に不満は特にありませんが公式サイトにデータも置いてほしい)
カタログ重量→ 85g(実測重量 測定忘れ)