購入価格¥4600(10%税込) 前後¥9200
個性的な見た目と安心できる制動力、しかも比較的軽量。
○ この製品はディスクブレーキローターの6穴規格のものです。今回、同ブランドの6穴ディスクブレーキローターアダブターを使用し、AFS規格のホイールFulcrum Racing3 DBに装着しています。またブレーキ本体はGrowtac Equalで、ブレーキパッドは純正の物との組み合わせとなります。
○ アダプターを使用しての取り付け後、機械式のブレーキですのでパッドクリアランスを詰めつつ微かに擦れている部分の歪みを取りました。パッドのクリアランスはかなりギリギリまで詰めてブレーキレバーの握りしろの少なめが好みですのでその様に調整しています。
○ ローターとパッドの当たりが出ていない状態では、当然ですがパッドとローターの滑る様な感触がありました。とは言え制動自体に不安は感じませんでした。レバーを握り込んでいくと制動に伴いローターの鳴きがありましたが、片押しピストンのEqualとの組み合わせである事から発生し安いのかもしれません。それ以前に使用していたローターなども連続した急制動などでは鳴いていましたので、このローター自体の特性かどうかは分かりません。
100kmほどのサイクリング後には当たりも出てきた様でパッドがローターに食い付く様に制動力が高まりました。通勤時の街中や、緩急のついた下り坂でも欲しいだけの制動力を自在にコントロールできます。グラベルの降り(6km、600mダウン)でもタイヤのグリップ限界までしっかりとコントロール出来、ローター自体の性能には不足はないと思われます。ローター寿命はどの程度かわかりませんが軽量な分短い可能性はあります。
○ 何より見た目がとても気に入りましたのでとても満足しています。
ただ、カタログ重量79gに対して実測85.3gと8%ほど重いです。
KCNC RAZARの73gに対してカタログ重量ならかなり迫っていたのですが、実測では12g程の差となる様です。ただそれぞれのアダプター込みで考慮するとほぼ誤差のレベルになりそうです。
○ 又、GalferにはDB102WCL - FIXED DISC WAVE® CENTER-LOCKと言うブレーキ面が同様の形状の物が有ります。センターロック型ですがAFSには対応していないので注意が必要です。
価格評価→★★★☆☆ 6穴ローターの中ではハイエンドを除けばやや高めか
評 価→★★★★★ 性能、見た目共に満足しています
<オプション>
年 式→ 不明
カタログ重量→ 79g(実測重量85.3 g)