購入価格 ¥ 2,017
SHIMANO SLXクラスのローターです。
ご存じの人も多いでしょうが、ステンレスでアルミをサンドイッチした構造の「ICE TECHNOLOGIES」採用だそうで、従来比で100℃も表面温度が低下するそうな。
か、かっこいい
…そんなこと聞いたら使ってみるしかないだろう!!!!
と、言うわけで外見から…
全体像
ちゃんと三層構造(当然
RT78との比較 真上から撮れていないのは勘弁…
見ての通り制動面がかなり広くなり、アーム部分も同様に太くなっています。
そのため、装着するとかなりごつくなりますが個人的にはこっちの方が好みです。
真ん中の黒い部分?ですが、RT78ではアルミの梨地なやつでしたが、こちらはつやつやなアルミにCNC加工でいいです、が
ひっくり返すとちょっとだけ安っぽい。
あとロックリングはアルミ地むき出しなのですがこれは前のデザインがよかったです。
そして性能面…
なんと言ってもICETECHのおかげか、長い坂をだらだらとくだっても、「いつ熱だれするの?」って思いました。
500mぐらい下って見ればもっと違うんでしょうかね。
完全にはアタリが出ていないのですが、RT78はレバーを握った分だけぎゅーんと直線的に制動力が上がっていく感じですが、RT68は握りはじめ~中間では78よりも制動力がちょっと低いですが、ぎゅっと握ると最後にグワっと上がります(感覚的すぎてすみませんwww)
この特性のおかげか、スピードコントロールはしやすくなりましたが、とっさの急ブレーキで握り込みが足りずに一回だけやらかしてしまいましたがそれは別のレビューで(汗
なんとも見た目重視なレビューになっちまったぞ
価格評価→★★★☆☆←妥当
評 価→★★★☆☆←まぁ普通)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ ??g(実測重量 146g)