購入価格 約¥10,000 (レバーセット&キャリパー&ローター)
初油圧ディスク。
今まではAVID BB7(メカディスク)と07' XTRレバーを使用。
さらに昔はロードのキャリパーブレーキ、Vブレーキ(パラレルリンク含む)使用経験あり。
メカディスクで制動力が不足していたというわけではなく、
油圧ディスクブレーキというものを使ってみたかったため購入。
感想を一言で言うと「メカディスクに比べてダイナミックレンジがすさまじく広い」。
正直感動を覚える程の扱いやすさ。
油圧ディスク=メカディスクよりよく効くではなかった。
油圧ディスクはメカディスクより自由に効かせられる(より弱くもより強くも)、であった。こんな感じ↓
また、急ブレーキ時のショックが少ないのも良い。効きが遅いのでは無くショックがない。
(シマノのサーボウェーブが目指したのはこういうことだったのかもしれない)
ちなみにホース調整からブリーディングまで全部初めてだったが、
特に迷うこと無くきちんと完了することができた。
注射器でエアを強制的に吸い出すため失敗はまずないと思われる。
また、XTRローターとの組み合わせで使っているが、キャリパーの下部を3mm程度削らないとスパイダーアームと干渉した。
質感も良く結構カッコイイ。なんというか、文句がない。久しぶりに感動したパーツであった。
※製品レビューとして情報量が少なくて申し訳ない
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2011