購入価格 ¥525
初代XTRのカンチブレーキを使用しているのだが、カンチブレーキのシューは選択肢が少なくなってきた事と、
もっと制動力の高いVブレーキシューを使いたくなったため購入。
まず最初に驚いたのがその値段。安い。安すぎる。
とても船+パッドの価格とは思えない。
ロッド一体型のシマノ純正シューはもちろん、下手をすればスペアパッドのみの物より安いのではないだろうか?
自分が購入したのはブラックだが、質感の方はもろに塗装という感じで、
お世辞にも良いとは言えない。まぁ、個人的には別にどうでもいいことではあるのだが。そんなに目立つ部分でもないし。
で、ここからはシューの嵌めやすさの話。
とりあえず自分が試した組み合わせを以下に記す。
純正シュー→スコっと抜けてスコっと嵌る。
XTRシビアコンディション→堅い。激しく堅い。というより、そのままでは挿入は不可能。ヤスリで船とシューをゴリゴリと削ること約一時間…『ようやく』収まってくれた。
SWISSSTOP RX-YELLOW→むにゅっと嵌ってむにゅっと抜ける。但し、↑の加工を行った後に装着させたので、ひょっとしたらデフォルトでは少しきついのかもしれない。
まぁ、つまり『シマノシュー駄目、絶対!』ということだ。
現在はSWISSSTOP RX-YELLOWとこれの組み合わせで、とりあえず制動力に不満を覚えることはなくなった。
ビンテージなカンチブレーキを搭載した自転車に乗っている方には、是非ともオススメしたい一品である。
なお、純正シューの性能は、使う前に取り替えてしまったため不明である。申し訳ない。
価格評価→★★★★★(これが高けりゃ何が安い?)
評 価→★★★★☆(特に不満は無いが、質感のしょぼさが気になる人は気になるかも。よってマイナス1)