購入価格 ¥2,627(片側1セット)
現在愛用しているクロスバイクはVブレーキを使用しているが、
XTRグレードに交換しても、BBBのシューに交換しても
ブレーキブースターを付けても納得のいく制動力を得られず
どうしたものかと思案していたが、クロスバイクホイールのリムは
ロード用の700cなんだから、ブレーキシューもロード用を
使えばいいのでは?と思い、ロード用のシューが使用可能な
Vブレーキ用ホルダーであるこの製品を2セット購入した。
試しに前輪だけ付けて9月21日に行われた某イベントに参加して
往路とイベント分合わせて約80km走行して見た。
取り付け方法はVブレーキパットと全く同じだが、固定ナットに
ゴムカバーが付いており、リターンスプリングがこれをめくり上げて
キャリパーの動きが悪くなることが有るので、ゴムカバーがリターン
スプリングに当たっていないか確認が必要である。
クリアランス調整は、通常のVブレーキパッドと違い1mmの
スペーサーが余分に付いているので調整幅は広いといえる。
制動力はウェットでは多少落ちるものの、ドライでは30km/h以上からの
ブレーキングでも安定した制動力を得られて好印象を持った。
だが、ダストがXTRのシューに引けを取らないほど出るし、ドライでも
キーキーと良く鳴くのが玉に瑕である。
その日は雨の中を帰ったのだが、信号待ちをしている時にブレーキレバーを
ニギニギしていたら、急に手応えが無くなりレバーを引ききって
しまったので確認すると、左側のシュー抜け止めネジが脱落していて
ブレーキシューが地面に落ちていた。
ブレーキシューを拾って確認すると破損した形跡はないが、抜け止めネジが
無いと固定できないし、その日に限って財布を持ってきていなかった為
後輪ブレーキパットを前輪に付け替えて帰宅。
無事だった右側のパットともう1セットのパットの抜け止めネジを確認した所、
素手では回せないものの、簡単に緩んでしまうほど低トルクで締められていた。
仕様の可能性が高いので、このパットを使用する時はシュー抜け止めネジが
ちゃんと締まっているか確認する事を強くお勧めする。
価格評価→★★★★☆(XTRを基準にするとこんなものか・・・)
評 価→★★☆☆☆(ドライでの鳴きで-1、抜け止めネジで-2)