購入価格 ¥1728(税込み定価)
定番品のシマノR55C4との比較で、晴天時のみのレビューです。
制動力の不満は無かったのですが、R55C4で以下3点の不満がありました。
①ブレーキをかけたときのシューやザーといった音鳴り(以下、ブレーキ音と呼びます)
②異物の噛みこみやすさ
③表面のテカリ発生しやすさ
本商品ですが、商品パッケージは造りがとても凝っています。
パッケージをもう少し簡素にしていいから、少し価格を下げて欲しいなと思います。
ブレーキシュー自体もメーカー名、左右、挿入方向が横面にあります。
色を何色も使っており、色々と凝ったつくりだと感じます。
R55C4は中央部が一番高いですが、ウルトラストップは後端が一番高い形状をしています。
更にウルトラストップの方が切れ込みが多く、明らかに面積が少ないです。
ブレーキシューの柔らかさはウルトラストップの方が明らかに柔らかいです。
写真を取った時は850km程度走った後で、開封時はもっと柔らかかったです。
以下、これまでに3000km程度走ってのレビューです。
本商品はブレーキをかけたときのブレーキ音がほとんど出ません。
また異物の噛みこみや表面のテカリも出にくいので、R55C4よりもメンテナンス頻度が下がり非常に楽になりました。
リムに対しての攻撃性も低いようで、リムのブレーキゾーンが黒く汚れることも抑えられ、バリやささくれも出ていません。
ブレーキシューの減りもR55C4よりわずかに早いぐらいだと感じます。
シューの削れたカスで汚れることも無く、カーボン用のブレーキシューの方が何倍も汚れます。
制動力に関してもシマノに全く劣っていないと感じます。
初期制動は同じぐらい、ブレーキレバーを強く握った時はウルトラストップの方が制動力が少し強いぐらいに感じます。
ブレーキレバーを握る力に対してブレーキのかかり具合が非常に素直な感じがあります。
商品価格はウルトラストップの方が高いのですが、性能が良いのでウルトラストップをずっと使おうと思います。
リムに優しいブレーキシューを探している方には特におススメできる商品です。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2018
カタログ重量→ g(実測重量 g)