購入価格 ¥525
2012年あたりにワイズのワゴンにあったもの。
旧モデルの在庫処分セールです。
ワイズは公式に効かないと言っていました。
http://ysroad-chigasaki.com/staffblog/2013/01/post-569.html実際にはそうでもないです。やや硬めのためにアタリがつくまでが長いのですが、アタリが
付きさえすれば至って普通に止まれます。
しかも総合性能は意外と侮れません。シマノのシューが高速になればなるほど効きが弱く感じ
られてくるのに対し、BBBのこれはちゃんと効く感触があります。
絶対制動力は変わらず、特性が直線的って感じ。
低速域では「硬いな!」って感じがあるので効かないような錯覚があります。
ガタイがいいオランダ人がテストしてるから初期制動時の想定握力が違うんじゃないでしょうか。
BBBのシューはカーボン用も特性が似ていて、全般的にそういう味付けなのかもしれません。
なお溝が多いためウェット性能が良さそうですが、これは制動力だけで言えば「それなり」です。
スイスの緑よりは劣りますがツーッと滑る感じはなく安定しています。
それよりも排水性が高く、砂利を排出してくれるのであの嫌な”砂利噛み”があまりありません。
ゴム(←というよりプラっぽい)が硬いので耐摩耗性は良いです。
フロントで1.5万kmは使えました。ペースは速くてもブレーキを多用する乗り方ではないので
数字は参考程度にしてください。
リムの攻撃性も高くありません。焼きついたり噛み込んだりせず上手いペースで摩滅していく感じです。
結論としては、癖はあるけどいいものですということで。
BBBは国内では二流っぽく扱われていてかわいそうですね。安くていいものが揃ってて好きです。
アジアの工場から引っ張ってくるメーカーと異なり、ちゃんと自社で開発していますし、ちゃんと
グランツールに供給しています。海外では一流のパーツサプライヤーです。
価格評価→★★★★★ 定価でも安い
評 価→★★★★☆ 癖があるぶんマイナス