購入価格 ¥1,468×2= ¥2,936(1台分)
ASHIMA(アシマ)のAEROシリーズです。
正確にはASHIMA ARS73CRx-P-A-PCAC という商品名です、間違いなく覚えにくさではNo.1ですね。
カーボンリム用シューとアルミパッドホルダーがというお得なセットになっており、コスパではほぼ最強の商品です。
3000円台で1台分のホルダーとカーボンシューが揃います。
この商品は、大胆に入ったスリットにより放熱性が高く出来ているらしく、しかもシューをヘアピンのようなモノで固定しているという独特な構造のモノです。
手前は、ボルトでシューを固定するタイプはカッコ悪くて嫌いなので、なにか別の機構のモノ無いかな~と探した結果、この商品に出会ったわけです。
他には無い独特なスタイルですよね~
・使ってみた感想
手前はこの商品以外のカーボンシューを購入したことが無いので他のシューとの比較は出来ませんが、個人的に性能的な不満はございません。
音は確かに鳴りますが、高周波の音ではなくシュルシュルシュル・・・といった感じの音。パットは少々トーイン気味にしてありますが・・・
熱タレは上記の通り放熱性が高いため起こりにくいはずです。
・注意点
このASIMAのブレーキシュー、取り付けボルトがトルクスねじ(ヘクスローブ)なので、工具がない場合は予め用意するべきです。
4Nmでしめろとありますが、使用されているこのトルクスねじ部の造形が絶妙に悪いため、とてもなめやすいです・・・要注意です。
うすうす気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、この商品、ドイツの変態メーカー『AX-lightness』社の姉妹ブランド『engage』から出ているカーボンキャリパーブレーキ(GAVIAL Brakes)のデフォルトブレーキシューとなっています。
ただし『ASHIMA』とは入らず『engage』と入っています・・・どっちがOEMしているのかは分かりませんが、信頼性や性能が高いからこそデフォルトブレーキシューとして選ばれたと信じています。
ちなみにengageからリリースされている同商品を買うと、値段が2倍に跳ね上がります(笑)
価格評価→★★★★★(←星が5しかないのが残念・・・星10で妥当。最強のバリューフォーマネーが達成されています。)
評 価→★★★★★(←必要にして十分すぎる、この値段でやるべきことをやった商品)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→ 13g(実測重量 14g)