購入価格 ¥1000?
主に軽快車用としてサギサカ・ホダカ取り扱いでホムセンにアルミレバーならこれ一択みたいな感じで置いてあることが多い。
ただし値段が1000~1900円ぐらいと開きがあるのはなぜだw
やはりこれもmonotaROの安さ(800円)が際立つ。
レバーはちょっと長め、おそらく軽快車用で一番長いのでは?
水平換算で10cmぐらいあるので、110mmグリップにピッタリくっつけて装着すると
転倒時レバーが先当たりして折れるかも。
手が大きくないと握りにくいが、そこはレバーの開き角度アジャスターが付いているのでレバーを近く変更出来る。
クランプ部もしっかりしてる構造なので、一度グリップをはずさないと装着出来ない。
専用のブレーキアウターキャップ
が無いとケーブルの収まりが悪い。
しかもこれ、単品で売られてるのを見たことがないのでどうすんだこれ・・・付属してくれても良いと思うんですがね
(単品で売ってない&正式名称が分からず検索すら困難なパーツシリーズでトップキャップの六角ボルト穴埋めるキャップ
メーカー不明 トップキャップのダストカバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11867&forum=13とかありますよね・・・)
あらかじめブレーキケーブルも交換前提で買ってからレバーも交換するか、
ダイソーで軽快車用ブレーキケーブル(中国製)買って部品取りするかですね
フラバーロードなどに流用する場合もこの部品は欲しいところ。
ダイヤコンペのCT180と比べると無骨なデザインであり、値段も変わらないのでお好みで。
最近は振動低減とかロック防止の為かプラスチックのブレーキレバーが多い気がするが、
アルミレバーじゃなきゃ嫌だ!という人も多いと思うのでそんな選択肢に。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆