購入価格 ¥1700
キャリパーブレーキ用
ワイヤークイックリリース機能付き
落車してブレーキレバーが傷付いてたのが気になってたんですが、
そういやルックのほうに付けてる
テクトロRL520
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4803&forum=19のブラケットって
105より握りやすいよなぁ?と思い、
じゃぁキャリパブレーキ用のテクトロブレーキレバーってどうなんじゃろ?
と思ったらオクで安く出てたので買ってみた。
手が小さい人用のR100というモデルもあるようだ。
シマノの現行ブレーキレバーと比べてもデザインが良いですね。
(というより、シマノのやつがモデルチェンジするほど需要が無く旧いモデルの生産し続けてるだけなのかな)
RL520よりもレバー部分が凝ってます。
指に合わせたようにうにょうにょっとなってます。
元々は旧い105のブレーキレバーだったけど、
ブラケットの管バンド(?)の取り付けネジサイズが一緒で形状的にもいけそうだったので
管バンドはそのまま流用し、バーテープを剥がさずにスワップする事が出来た。
ただしケーブルの取り回し上、旧105よりもインナーケーブルが長めに必要なので、
長さがギリギリになってしまった。
(アウターは2cmほどカットしましたけど上記の有様でした)
握り心地はやはり良い。(手が大きめじゃないと嫌かもしれないが。
私はグローブとかはLLです。Lは指の長さが足りない事が多い)
なにせブラケットも太ければレバーも長い。
旧105と並べて見るとこんな感じ。
105が化石みたいに見えるのは気のせい。(多分)
更に右端にBL-R400と600を並べてみたが、テクトロが斬新に見えてしまう不思議
というより、シマノ・・・だせぇ
だせぇ上に高ぇ・・・ ケーブルは付いてるけど
R400(260g3200円)→R600(258g6200円)の違いって2gの軽量化とレバー根元の樹脂部が灰色から黒に変わっただけじゃないのか。
わけわからん。ケーブルが廉価のからデュラのとかに変わりアウターも付属するとかなのか?
ワイヤークイックリリース機能はRL520にも付いていたが、ブレーキレバーを引いた状態で
レバーに付いてるボタンを押して、レバーを戻すと
ワイヤーをたるませる事が出来る。
自転車パーツとして現在このブレーキレバーが買える店は
あまり無いんじゃないだろうか。
海外Amazonで取り扱いがあるのはググッて分かった。
商品名はErgo Brake Leverとあり売価は$20とかでブラック/シルバーの色設定がある。
エアロブレーキレバーって商品名で売られてるのも多分コレと同じやつかな。
TEKTROのHPではRL340/341(260g/pair)という新型があるんだけど
これはまだ売ってないのかしら?
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
カタログ重量→ 260g(実測重量 284g/pair)