購入価格 ¥11,486 (前後セット)
完成車に標準搭載されていたテクトロのブレーキの効きが心配なレベルだったので、
当初はBR-6600用のR55C2シューを装着してみた。最初はそこそこ満足していたが
推奨外の使い方をしているので、アーチがたわんだりするかもしれないと今度は
剛性の方も心配になってきたためブレーキ全体を交換することにした。
現行シマノのロングアーチブレーキのハイエンドモデルということで安くもないが
そう高くもない。安全の値段だと思えばむしろ安いと思う。
こちらが交換前のテクトロのブレーキ。(TEKTRO ROAD 47-57)
そしてこちらがBR-R650。
見比べればわかるが、アーチの厚さが全然違う。
効き具合はというと、絶対的なブレーキ力はかなりのものでしっかり止まるし
アーチ自体もがっちりしていて50km/h程度からの制動でも何の不安もない。
雨の中では制動力が落ちてしまうが、35km/h程度で乗鞍エコーラインや三国峠の
下り(6~8%程度)を走る分には注意していれば問題ない。
しかし、制動距離が結構伸びるため速度は抑え気味で走行した方がよい。
なんにせよ元々ついていたテクトロのブレーキに比べれば段違いの効き具合であり
峠道に良く行く人や下りを攻める人には必要であると思う。
ただ、デュラシューをつけたテクトロのキャリパーでも街乗りする分には構わない制動力は
あるのでコストを重視するのであればそちらでも良いかもしれない。
価格評価→★★★☆☆ 安くもないけど高くもないかな
評 価→★★★★★ 制動力は大事!