購入価格 ¥7200(amazon価格)
JULY21(軽量サイドプルブレーキ)から、BR-5800に交換(主に通勤に使用)
1個当たり60gの重量アップ、前後で120gのアップは制動力、片効き改善との悪魔の取引である。
特に、私の自転車は後ろブレーキを反転させて、シリンダー錠を取り付ける形態に変更しているために、リムにシューがこすれて片効きが発生していた。(写真参照)
軽量サイドプルブレーキには、片効き調整の機構もないので、アウター長さと、本体の固定位置の微妙な調整では限界があった。
フロントは、問題が発生しているわけでもないが、制動力向上を期待して交換。
BR-5800にしたもう一つの理由は、左右対称のダブルピポット構造、非左右対称のBR-5700では左右のクリアランスも非対象で、BR-5800では左右対称で余裕が出来た分を、ピポットからシューまでのアーム長さを短くして制動力をアップ出来た点を評価している。
小生は元々センタープルブレーキを愛用していた時期があって、シマノのピボット非左右対称のブレーキ構造には抵抗があった。(センタープル第一主義者だった)
今回、左右対称に改善された訳で、どうしても使ってみたいという物欲が働いたのも事実だった。(センタープルとサイドプルの良いとこ取り機構に見える)
使用感:1週間しか通勤に使っていないが、本当に制動力はアップしている(比較しているのが軽量ブレーキなので参考にならないくらい効く)逆に効きすぎて、後輪は簡単にロック出来るので、制動力UPを目的にするなら、リアの交換は不要に思えるくらいである。
<問題発生>
小生のバイクはクロモリであるからなのか、フロントブレーキを取り付けると
ヘッド小物に干渉して取り付かない(写真参照)
対策:後輪用のワッシャーを流用して、もう一枚追加するか、本体の干渉部をやすりで削り落とすしかない。小生は、やすりで20分くらい格闘することで問題解消。
この点についてはシマノさんらしくない。改善を希望する。自動車部品ならリコール対象です。
<将来の要望>
左右対称にするために、前後に分厚くなった。細いクロモリフレームには存在感ありありで、改善を望む。いっそう直付台座方式のバージョンも作って頂きたい。
絶対カッコ良くなるし、軽くなる。お願いだシマノさん!
価格評価→★★★★☆(レースにも使えるほど制動力があるけど、ちょっと重い)
評 価→★★★★☆(干渉問題あったので星一つ減)
<<追記>>
BR-5800の直付けタイプを調べていましたら、既に発売されていました
BR-5810でシマノのカタログで検索できます。
これに対応のフレームを探す、又はフレームオーダー可能かどうかですね。
普及しているかな