購入価格 約¥11,000(UK Bike Storeにて)
少し小さめのフレームに合わせ、セットバックの大きなシートポストを探していたところ見つけたこのAmbrosio Momentum。
他に45mmものセットバックを持つシートポストというとTRIGONの物しか見つからなかった。
(そちらの扱いはCyclingTimeStoreで見つけるも既に在庫終了で扱いもしないとのことで断念)
そんなこんなでAmbrosioといえばリムくらいしか知らなかったがとりあえず注文をした。
こんな見た目。
かなーりうにょっと後ろに曲がっている。
見ての通りやぐらは2本のボルトで固定。
実際にサドルを取り付けるとこんな感じ。
前側のボルトが上から止めるようになっているため
サドルを取り付けた後、前のボルトを手で回して締め、後ろのボルトをアーレンキーで締め固定する。
水平の調整は前のボルトの締め具合で決めることになるようだ。
若干面倒くさいが、調整自体は至極簡単だ。
で、取り付けて3ヶ月ほど使用した。
セットバック量が大きいせいか、カーボンのせいか、
もしかすると単純にフレームが比較的柔らかいせいかもしれない。
(それまでCAAD9乗りだったが、このシートポストを取り付けたフレームは比較的ロングライド向けのフレームだ)
乗り心地は非常にいい。
細かい震動なんかはフレームともあいまって全く不快にならない。
このシートポストの直前にはアルミのものをつけていたが、それと比較しても明らかに柔らかい。
若干もっさりした印象すら受けかねない。個人的好みからすれば今のフレームにはアルミのシートポストの方が相性が良かったと思う。
といっても別にケツに力をかけるわけじゃないので、「剛性が足りん!」とも思わない。
ただ、大目のギャップや波打った路面なんかではボワンボワンはねる。
いや、まぁそりゃ当然だ。
で
あるとき
ボワンときたときに聞きたくない音が聞こえた。
「パキッ」
おいいいいいいいいいいいいいいい!
その後も漕ぐたびにミシミシ聞こえる。
\(^o^)/
皺が寄ったようなこの感じ。
どうみても以下略。
どうにもこうにも無茶なセットバック量でシートポスト締め付け部にはやはり多大な負担がかかるのだろう。
ヘビー級ライダーには向かないよ、といういいレポートになったと思う。
思う。
そう思いたい。
価格評価→★★★★☆(カーボンシートポストとしてはこんなもんだよね)
評 価→★☆☆☆☆(何使えばいいんだよorz)
<オプション>
カタログ重量→ 195g