購入価格 ¥11000くらい
・ロゴやラインなどが目立た無いシンプルなもの
・カーボンレールに合うもの
・調整が楽そう
という理由で選んで買いました。
3TのDORICOを使っていたけれど、レールのクランプが細い爪なので固定幅が狭く、レールにキズが付く位なので、カーボンレールを付けるのは危険そうと判断しこちらを購入。
角度の調整方法は、リアの固定ボルトを緩めフロントのアジャスターを回しリアを締めれば良いだけなので簡単で微調整が可能。サドルの前後位置の調整は、リアを緩めてサドルを動かしてボルトを締めれば角度はそのままで前後調整ができるのでかなり楽。(ボルトの締付けトルクの管理は必要)
レールの固定に関してはクランプ全体でレールを締めている感じなのでカーボンレールには特に向いていると思います、fizik以外のサドルでも試しましたがレールに傷が付かないのでちゃんと均一に固定されているようです。
ポストにはめるシリコンのダストカバーが付属しています、個人的には無くても良いですが、雨の日や濡れた道を走るなら付けたほうが良さそうですね。
シートポストの高さを調整する時は目安になるのでちょっと便利です。
パイプ径は結構精度が良いかもしれない、3Tのはシートチューブに挿し込む時にスカスカで緩かったけどfizikのほうがきっちり入るので(自分のバイクには)相性がいいようです。
重量に関してはあまり気にしていないです、fizikは書いてある重量の一割くらい重いのが普通…とサドルで経験してるのでこんなもんかなという感じ。クランプ部分が重そうなので後々もっと軽くしてくれるでしょう。
ひとつだけ不満を言うなら、リアのボルトの六角の穴がなぜか緩くて締める時にナメそうで怖いです。ボルトの締め過ぎ対策なのか、ボルトの精度が良くないだけなのかわかりませんが、締めるとソケットの六角が引っかかって抜けなくなるのでいつかはナメてしまいそう。
M6×30のボルトで代用できそうなので、チタンボルトに交換予定です。
調整が楽でレールの固定も良いし見た目もシンプルなので個人的にはベストです。
価格評価→★★★★★(国内価格も安い)
評 価→★★★★★(★4.5) 全体的な作りは良いです
年式:2011