購入価格: ¥8820 (税込)
標準価格: ¥9800 (税込)
『見た目にかっこ良いシートポスト』
GIANT FIXER Rに取り付けるために、2012年6月頃購入した。
ホリゾンタルフレームでシートポストの突き出し量が少ないので、27mm×270mmを選んだ。
フィジークはオシャレなパーツを作るメーカーで、このシートポストもとてもかっこよくできている。
白い印刷とレーザーで刻印されたfi’zi:kのロゴが所有欲を満たしてくれる。
付属のグレーのシリコン製シートポストリングは、シートポストの位置決め、異物混入防止に便利だ。
フィジークのロゴ入りの袋も付属する。
FIXER純正のシートポストは、長さが350mm、重さ325gもあった。
Cyranoは195gしかなく、130gも軽量化できた。非常に軽いシートポストだ。
チューブ先端は切削加工と斜めにカットすることで軽量化を図っている。
チューブの肉厚が前後左右で異なるので、軽量化だけでなく剛性も確保されているということだ。
ヤグラのサドルのレールに対する接触面積が大きく、しっかりと保持し安定感がある。
接触面積が大きくなることで、レールへの応力集中が少なくサドルに優しくなる。
ヤグラが薄いので、どのようなサドルに対しても干渉することはないと思う。
シートポストの前側にあるダイヤルで角度調整できるが、それほど使いやすいわけではない。
後方の固定ボルトをアーレンキーで元締めすると、サドルが後ろに傾いてしまい、
もう一度固定ボルトを緩めてからダイヤルで角度調整しなければならず、少々煩わしく感じる。
固定ボルトの仮締めの強さによっては、角度調整のダイヤルは硬くなり、指一本での調整は難しい。
ネットやCBNの他のレビューでもあるように、このシートポストでは異音が発生する。
パキッという異音が一定の間隔で生じたり、ポジションを変えたりすると発生する。
上下のヤグラが干渉することで発生しているらしく、原因を特定するまでストレスが溜まった。
ヤグラの接触部分にグリスを塗布することで、この異音は発生しなくなる。
尚、ヤグラの前後を入れ替えて、オフセット量を変更することはできない。
FIXERはやや前乗りポジションで乗るので、ARIONEのレールの後方を保持しているが、
接触面積が大きいので特に問題は生じていない。
角度調整ダイヤルと異音は対策可能なので、質感の高くおしゃれなCyranoに大満足だ。
パーツのデザインと見た目にも拘る人にはオススメである。
価格評価→★★★☆☆ (高価)
評 価→★★★★☆ (異音の対策がされていない分-1だが、ほぼ★5つに近い)
<オプション>
年 式→2012年(現行品)
カタログ重量→ 195g (1ペア)