CBN Bike Product Review

TOP >  シートポスト > 

GIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOST


 
wartori  2016-2-26 2:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOST

・購入価格
完成車付属
定価 ¥14,000

・使用環境
ロングライド、通勤

・周辺パーツ
フレーム : GIANT DEFY ADVANCED PRO 2 2016
サドル : Fizik ALIANTE GAMMA K:IUM


GIANTのコンフォート/エンデュランス向けの独自規格、D-FUSEシステム専用のシートポスト。
DEFYシリーズのADVANCED PRO以上の車種には軽量なこのSLグレードが採用されています。

◆外観/性能



特徴的なD型の形状が目を引きますが、よく見てみるとこのシートポスト、前面と後面は別の素材(?)を張り合わせた構造であることがわかります。

後ろ方向への剛性を敢えて下げることで乗り心地の良さに貢献しているとのことですが、この貼り合わせ構造に関する言及はカタログやネットを探しても見あたりませんでした。前後で素材の強度を変えているのか、D型を形成するために同素材を貼り合わせただけなのか、何か秘密があるのでしょうか。

DEFY ADVANCED系のフレームとの取り付けは通常のシートクランプとは異なり、シートチューブ内部に特別な固定具を使用して取り付けます。

三段構造。
シートポストとこの固定具をフレームに差し込み、4mmアーレンキーで規定トルクまで締め付けます。



サドルレールの締め付けはやぐら右側の5mmアーレンキー。
角度調整のダイヤル付きでわかりやすい。

◆使用感
自転車そのものが変わっているので厳密にこのシートポストのみの評価はできませんが、驚くほど快適です。
荒れた舗装も細かいタイルも、本当にこんなのでいいのかと疑いたくなる乗り心地。
通勤途中の河川敷沿いのサイクリングロードには短いダート区間も含めかなりバラエティに富んだ舗装状態が続くのですが、今までは無意識に腰を浮かして走っていたところも難なくシッティングでペダルを回したまま走り抜けることができています。

実際ハンドルを突っ張りながらサドルにおもいっきり体重をかけると後ろへのしなりがはっきり実感できるので、特に長時間乗車するロングライドでは実感している以上の効果があるように思います。(参考 : https://www.youtube.com/watch?v=VMc29ji9BUY)

・フレームサイズとの組み合わせに注意
このD-FUSEシートポストは、その構造上ある程度シートチューブから出した状態でポジションがとれなければ効果が薄いです。
身長178cmで股下81cmの私がDEFY ADVANCED PRO 2のMサイズに乗った場合、目盛りの上限から35mmのところまでシートポストが露出しています。

これくらい高さが取れればいいのですが、せっかくの特殊形状もシートチューブに収まった状態では撓りもへったくれもないので、D-FUSEを採用したフレーム選びの際にはシートポストの突き出しがどの程度とれるかも重要になってくるのではないかと思います。


・サドルバッグの取り付けに有利
D型の形状はつまり後ろ側がほぼ平面となっているため、シートポストにベルクロで固定するタイプの多くのサドルバッグを使用する際に一般的な丸型と較べて接地面が大きくなるというメリットが有ります。

写真はAPIDURAのサドルバッグ。
でもバッグ側の構造にもよるのであまり大きな差は無いかも。わたしはさらに要らなくなったチューブの切れ端を挟んですべり止めにして使用しています。

◆総評
さすがGIANTが独自規格として打ち出すだけあって、ほんとにすばらしい乗り心地。実際に力をかければしなるというのもギミックとして面白くインパクトが有ります。こういうの大好き。
他と互換性が無いのが欠点といえば欠点ですが、この先折れたりすることがなければずっとこのシートポストを使い続けたいと思います。

価格評価→★★★★☆(定価は高いが、それだけの価値はある)
評  価→★★★★★(素晴らしい機能性)
 
LZPT2IB  2016-8-25 21:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOST

購入価格: ¥3,758 (税込) ※中古品
標準価格: ¥15,120 (税込)

『 上位グレードらしい質感と作業性の高さ。快適性だけでなく剛性も感じられる』



■ D-FUSE シートポストの上位グレード
GIANTのエンデュランス系ロードバイクやシクロクロスバイクには、独自規格であるD-FUSE シートピラーが採用されている。その名のとおり断面形状がD型になっているのが特徴で、平らになっているシートポスト後部が前後にしなって路面からの振動を吸収し、横方向は剛性を高める仕組みだ。D-FUSE シートポストには幾つかグレードがあるが、市販されているものは以下の2つだ。

① GIANT D-FUSE COMPOSITE SEATPOST
② GIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOST

私が乗るGIANT DEFY1 DISCには①が付属しており、②は上位グレードにあたる。いずれも材質はカーボンであるが、サドルクランプ、重量、表面仕上げなどが異なる。今回は②のGIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTに交換したのでレビューしたい。





■ 幸運にもきれいな中古品を入手
DEFY1 DISCに付属するD-FUSE COMPOSITE SEATPOSTは、この自転車の快適性に大きく貢献し、性能面での満足感は高い。だが、サドルクランプのサドルの角度が無段階で調整できないタイプで、サドルの形状によってはポジション調整が難しくなる。また、つや消しの塗装は若干チープな感じだ。そこで、D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTに交換することに決めた。

とはいえ、導入のネックになるのが価格の高さだ。すぐにでも交換したかったが、このままでもなんとかポジションは出せたので、シートポストの交換はDEFY1 DISCのカスタムの最終段階で行うことにした。そんなある日のこと。私は幸運にも某中古パーツ店で、使用感の少ないものを格安で手に入れることができた。美品にもかかわらず安かったのは、独自規格のパーツゆえに価格が設定しにくかったからかもしれない。


GIANT D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOST。小キズはコンパウンドで消した





■ シートチューブにスムーズに挿入可能
D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTは加工精度が高いのか、D-FUSE COMPOSITE SEATPOSTよりもわずかに細く、DEFY1 DISCのシートチューブにスムーズに着脱できる。だが、少なからず着脱の際にキズは生じるので、サドルの高さは慎重に合わせた方がいいだろう。また、DEFY1 DISCはシートクランプが臼型ではないため、シートチューブの切り欠きがシートポストに食い込みやすい。

D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTをシートチューブに挿入する際には、カーボン用の摩擦増強剤(FINISH LINEのファイバーグリップ)を塗っておく。このことにより、シートポストのずり下がりを防ぐことができる。摩擦増強剤を使った場合、DEFY1 DISCのシートクランプなら、締め付けトルクの最大値5Nmに対し、4Nm前後でも十分な固定力が得られる。ちなみにDEFYとESCAPE RXも同じシートクランプだ。

なお、D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTは、D-FUSE COMPOSITE SEATPOSTよりも短くできており、目盛りの位置の基準も異なっているので、シートポストの交換の際には高さも調整する必要がある。

 
FINISH LINEのファイバーグリップを塗布(左)、両者は長さも目盛りの基準も異なる(右)





■ サドルの角度調整が容易
このシートポストには、CONTACT COMPOSITE SEATPOSTやCONTACT SLR SEATPOSTなどと同じサドルクランプが採用されている。私がクロスバイクに取り付けているCONNECT SL SEATPOSTのサドルクランプもこの形状だ。

サドルの角度を無段階で調整できるので、fi’zi:k ALIANTE R3やfabric Scoop Radius ELITEのような、座面がS字のポジション調整がシビアなサドルでも、快適なポジションを出すことができる。アーレンキー1本で角度調整と固定を同時に行うことができるので、作業性も非常に良い。また、シートクランプの左右を入れ替えれば、オフセット量を23mmから12mmに変えられる。

 
完成車付属品だったのか、サドルクランプは9mmレール用だった(左)、7mmレール用のサドルクランプを移植した(右)





■ 快適性と剛性のバランスがよい
D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTによる快適性の高さは、さすがD-FUSE シートポストといったところ。不快な細かい振動を吸収してくれるだけでなく、荒れた路面を走っても尻を浮かす必要がない。丸断面のシートポストを採用したGIANT SEEK R3、FIXER Rに比べると、地面からの突き上げや長距離走行での疲労感には顕著な差がある。

サドルのモデルとポジション(特に高さ)が同じなら、D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTのほうが、D-FUSE COMPOSITE SEATPOSTよりも剛性感が高く、シッティングで強く踏み込んでもしなりによるロスが少ない。乗り心地を悪化させない範囲で剛性感を高めたという感じだ。

なお、サドルの位置を下げるとシートポストの出代が小さくなるが、数ミリ程度ではしなりによる快適性に大きな違いはない。DEFY1 DISCはシートチューブもD型断面になっており、シートステーの接合部も下方にオフセットされているので、実際にしなる部分は出代よりも大きい。とはいえ、出代が極端に小さいとしなりのメリットを生かせないはず。快適性が得られる出代にするためには、やはりサイズ選びが重要になる。


厚みのあるサドルに交換したので高さを下げたが、しなりによる快適性は変わらない





■ 質感が高く、軽量化にも貢献
D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTは、カーボンの積層の上に光沢のクリアーの塗装で仕上げてあり、サドルクランプの機能美と相まって質感が非常に高い。このシートポストの視覚効果は期待どおりで、DEFY1 DISCのルックスを高めることができた。

側面にはつなぎ目が見られるが、これは前後で接着して貼り合わせた跡なのか、カーボンシートを一周巻いた際のつなぎ目なのかは分からなかった。側面のつなぎ目が快適性や重量の差に現れると思っていたのだが、実際には快適性よりも剛性感が際立ち、重量の差もシートポストそのものではなく、主にシートクランプよるものだった。

 
光沢感の美しいシートポスト。ブルーのサドルクランプとスコッチカルで個性を出した





■ ライトなどの取り付けも可能
D型の断面形状のシートポストでも、fi’zi:kのシリコンシートポストリング(27.2mm)やKnogのライト、GARMIN VARIA Jを取り付けることができた。ライトは丸断面のシートポストのように密着しないが、固定力は十分に高いので、走行中の振動では意外にもズレない。


fi’zi:k シリコンシートポストリングとGARMIN VARIA Jを装着





■ D-FUSE COMPOSITE SEATPOSTの不満は全て解消
上位グレードの車種に採用されるだけあって、D-FUSE SL COMPOSITE SEATPOSTは非常に満足感の高いパーツだった。質感と作業性の高さは期待どおりで、DEFY1 DISCのルックスを向上させ、サドルの角度の微調整で最適なポジションを出すことができた。快適性と剛性のバランスもよく、シートポストのしなりがスポーティーな乗り味を損ないにくい。軽量化に貢献するのもポイントだ。

ただ、D-FUSE COMPOSITE SEATPOSTやアルミ製のD-FUSE シートポストでポジションと高い快適性が出ているなら、無理に交換する必要はないかもしれない。交換するならサドルの微調整やルックスの向上が目的になるが、高価な上に互換性のあるシートポストが他にないのが悩みどころだ。それだけに、私が中古品を手に入れられたのは本当にラッキーだった。


 
価格評価→★★★★★ (幸運にも安く手に入った。定価なら星2つ)
評  価→★★★★★ (性能・質感・作業性などほぼ全てにおいて満足)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→205g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

FOGLIA(フォグリア) ボトルケージ  (ボトルケージ)  2024-10-31 18:57  kuma-miya
Brompton Backpack 14L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-10-22 3:52  rinrey
OGK KABUTO WR-X  (ヘルメット)  2024-10-22 2:42  rinrey
ワークマン アームスリーブ  (ウェアー小物)  2024-10-21 21:42  kuma-miya
Morethan サイクルグローブ ハーフフィンガー MT-GVP-027  (グローブ)  2024-10-21 5:19  kuma-miya
wal base 裾バンド 裾止め  (すそバンド)  2024-10-11 17:26  assin5
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール  (工具)  2024-9-16 17:25  kuma-miya
シューズストレッチャー  (シューズ小物(クリート等))  2024-9-16 11:25  kuma-miya
スリーエム 表面保護テープ  (フレームプロテクター)  2024-9-8 18:26  kuma-miya
三ヶ島(MKS) Lambda BL  (ペダル)  2024-9-4 18:03  assin5
LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm  (クランク・チェーンリング)  2024-9-3 15:17  assin5
[その他] NITEIZEドゥーヒッキー   (工具)  2024-9-2 22:09  ghk
REARVIZ アームミラー ショートバンド  (バックミラー)  2024-8-30 17:39  ghk
松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SP  (ソックス・インソール)  2024-8-29 17:28  nuckky
OSTRICH ランタンルージュ  (その他のパーツ)  2024-8-27 23:41  ayng1931
MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド  (バイクスタンド)  2024-8-27 23:16  ayng1931
Wolf Tooth Lock-On Echo Grip - Gray Grip with Black Collar  (グリップ)  2024-8-24 16:24  mig17t
GO BIKE クーレット アームカバー  (ウェアー小物)  2024-8-21 18:22  kuma-miya
SHIMANO CUES U6000 10s  (コンポーネント(セット))  2024-8-19 17:30  Atshr
Castelli/UNLIMITED ENDURANCE JERSEY  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2024-8-17 16:13  kuma-miya
SKS Speedrocker  (フェンダー)  2024-8-12 23:24  nuckky
THERMOS サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580  (ボトル)  2024-8-12 11:44  kuma-miya
ニトムズ 自己融着テープ 2m 厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m M5010   (その他(パーツ以外))  2024-8-4 14:12  kumasan
ROVAL RAPIDE ROAD BAR  (ドロップハンドル)  2024-7-31 21:30  500miles
KUWAHARA HIRAME V-バナナ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-7-30 9:52  assin5
OSTRICH P-115S パニアバッグ  (サイドバッグ )  2024-7-27 22:10  ensoniq_mr76
SHIMANO ALFINE SG-S700  (リアディレイラー)  2024-7-27 21:56  ensoniq_mr76
[その他] ARAYA DIA (ARAYA Diagonale)  (フレーム・完成車)  2024-7-27 21:38  ensoniq_mr76
Santic サイクリンググローブ (指切り)  (グローブ)  2024-7-25 11:59  assin5
[レンチ&スパナ] SK11EXTENTION HANDLE 六角棒レンチ用延長ハンドル3本組  (工具)  2024-7-4 16:04  assin5
BROOKS COLT  (サドル)  2024-7-3 11:40  assin5
Deuter Race  (バックパック)  2024-7-1 17:57  500miles
EASTON EA90 SEATPOST 27.2×35  (シートポスト)  2024-7-1 15:12  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-6-26 14:03  assin5
[自作] DIY: ピカティニー・レールを使ったライトマウント  (DIY・小技)  2024-6-24 20:31  teddybear
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2024-6-23 13:03  teddybear
サギサカ MILLION SL40瞬間サビトリ自転車用  (ケミカル関連)  2024-6-15 14:45  assin5
ROCKBROS 春夏用グローブ接触冷感 S221BK   (グローブ)  2024-5-17 19:23  ghk
ノルディックポール ラバーキャップ(2個セット)   (DIY・小技)  2024-5-15 18:05  assin5
FieldCore AERO STRETCH 2WAYジョガー  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2024-5-15 17:28  ayng1931
ユアサグローブ 忍 SHINOBI レンジャークレスト甲メリ Lサイズ  (グローブ)  2024-5-15 16:57  ayng1931
TOKYO BELL  唐草  (ベル・方位磁石)  2024-5-14 9:55  assin5
セリア リフレクタータグ  (100均)  2024-5-12 18:45  rinrey
セリア リフレクターマグネットクリップ  (100均)  2024-5-12 18:18  rinrey
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-5-9 12:02  duke916
TREK Car Back バイクレーダー  (サイコン・GPS)  2024-4-30 11:43  3220
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2024-4-30 1:07  rinrey
SHIMANO PD-T421  (ペダル)  2024-4-30 0:22  rinrey
OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.06Sec(49 Queries)