購入価格 $300程(送料関税込 from CA)
軽くて、サドルのシートレールをちゃんと上下でクランプしていて、乗り心地のいいカーボンシートポストを探して辿りついた。
これまで、USEのSUMOを使用していたが、横からシートレールを挟み込むタイプ。
これ、乗っててサドルに荷重がかかると、「バキッ」とサドルがお辞儀(または仰け反る)する。
この症状一度なると癖になるのか、連続して発生してしまうようになり、ファイバーグリップなんかで対策しても完治せず。
その後、トムソンのシートポストを導入して、そのサドル固定方法の構造に信頼を寄せるようになった。
サドルの角度や固定の仕様は、それを調整して決めるボルト類の向き(軸力の向き)と、
サドルにかかる荷重の方向は同じ向きの方がいいと思う。
そんな思いから、基本トムソンのサドル固定仕様と同じカーボンポストを探していた。
・・ら、これがなかなか無い。
当時、たまたまWEBで見つけた当ポスト、日本ではまだ発売されていない?のか、
日本ではどこにもなかったので、海外から個人輸入。
50㎜ほどカットして、早速組んでみた。外観は、カーボン独特の輝きでうっとりしてしまう。
シートチューブへの挿入も、サドルの固定も、何ら問題なく完了。
ファイバーグリップは、一応塗ってSETした。
乗り心地・・、しなっているのは感じるが、柔くもなく、硬くもなく。
フレームやサドルなど、しなるものばかりで組んだバイクなのでなんとも評価は難しいが、
乗り心地はかなりいいです。
NINERのWEBでは、100パウンド(約45㎏)で8㎜しなると言ってるので、かなり柔いポストだと思います。
かといって、これまで転倒やら何やらやらかしてますけど、特に破損への不安はありません。
(もちろん取扱いは慎重にするに越したことはない・・・トルクレンチ必須)
当方、セットバック仕様だが、ストレートポストもあり。これは、好みの問題だと思う。
久々にわくわくするような部品を購入したと思う。日本のブランドも見習ってほしい。
価格評価→★★(←カーボンポストに3万円は・・・)
評 価→★★★★(←今のところ最高だが、耐久性が不明なので)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)