購入価格 ¥7000(送料込み)+数百円?
11日12日に引き続き、再度投稿。以後の経過。
※ 以下、内容は飽くまでもご参考までに。
どうやら当初の目的どおり、アジャスタブルシートポストとしても何とか
使えそうだということが分かり、ここで何となく“欲”が出てきてしまう。
これ程しっかり動くなら、折角なのでリモートにしてみようかと…。
まず必要なのは手元のスイッチ。サスペンションフォークのロックアウト
に付いているものを流用できるのだが、何とこれ、単品で数千円もするら
しい。バカ馬鹿しいので自作することに。自転車用ベルのクランプ部分を
切り取り、それに工作用(洗濯ばさみ型)金属クランプをボルトで留める。
あとの備品類は、道具箱にある余った部品でとりあえず何とかイケそう。
股下のレバー側でワイヤー後端を留めるとなると、締め付けるボルト用の
ネジ切りなどが必要になってきて加工が面倒。また穴の開け過ぎで強度が
低下しても困る。こちらはシンプルにワイヤーを通す穴だけ開けて、イン
ナーのタイコを持ってくる。手元側のスイッチにボルトとナットを取り付け、
そこでワイヤーの端っこを締め付け。
順に取り付け、まず試行。調整して、また試行。OK、何とか動く。
ひとつ盲点だったのが、元々“股下手動レバー”のためストロークが長く、
“洗濯ばさみスイッチ“の開口幅(=引っ張り距離)に見合う位置にしか
ワイヤーを持って来れないこと。テコの効率が非常に悪い位置(力点と支
点が近過ぎ)でしかタイコを留められず、従ってスイッチが非常に硬い。
ポストも硬い。スイッチも硬い。(…苦笑)
ただ、実際に乗車して試してみると、全く不可能なほど硬くはなく、尻と
親指に力を込めて「よっし、下げるぞ!」と意気込めば、まぁ何とかなる。
特にスイッチが格好悪いけど、一応、きちんと“仕事”はしてくれている。
もう少し体重が重く、親指の強い人であれば、これで特に問題ないかも?
実は、もう一台の方にDa Bomb Cannon-Rが付いているのだが、
* 沈みが軽い
* スイッチが軽い
* 本体が軽い
* そして“かっちょイイ”
以外に、“本来の機能”的には、これと殆んど変わらないのでは…?(笑)
きちんと100mm 上下するし、丈夫な作りでサドルもがっちり動かない。
段差で“ボョンッ”のオマケも付いてくる。何より、とにかく安い…。
ただ、もう少し出すと、始めからリモート付の同等品もあるようなので、
“普通の人”はそちらを買った方が良いかも(笑)
このシートポスト、前にも書いた通り、目一杯まで伸ばし切らないで(サス
フォークのサグのように)少しだけ縮めておいてあげると縮み始めがかなり
スムーズになり、サスポストとしても良く働いてくれる。戻る時に何とかそ
の位置で止められないか、また後で考えてみようかと…。
あっ、あとこれ、フルサスだと“更に沈みづらい”と思いますよ。
価格評価→★★★★★ (この価格でこれだけ動けば大満足)
評 価→★★★★☆(自作スイッチが格好悪い)
VIDEO