購入価格 ¥3200
ケーンクリーク規格のインテグラルヘッドパーツです。安価でクラウンレースに割りが入っているのがいいなと思って購入したのですがちょっと疑問に思う点がありました。それはセンタリングスリーブ(アッパーベアリングのすぐ上に乗せる部品)のことです。この部品の正式名称は知らなかったのですがホーザンさんのHPにあるインテグラルヘッド解説のページにそう記載されていたのでそれにならいます。
上の写真に写っているのがこのヘッドパーツのセンタリングスリーブですが写真を見て分かるとおりこのヘッドパーツのセンタリングスリーブには割りが入っておらず内面にゴムのOリングが入っています。私の認識ではセンタリングスリーブの役割は「コラムを水平的に適切な位置(センター)に誘導する」「コラムをしっかり保持し、その位置から動かないようにする」という二点だと思うのですがこのセンタリングスリーブではコラムとスリーブは一応接触はしていますが柔らかいOリングを介して接触しているのであって前記の「コラムをしっかり保持し、その位置から動かないようにする」という役割は果たせないような気がします(Oリングを外してコラムに通してみると若干のガタがあるのが確認できました)。せめて割りが入っていれば上から圧が掛かった際にベアリング内斜面をスライドしていくことによってスリーブが締め付けられていってコラムをしっかり保持するということも考えられますがこれはそういうことも期待できません。
もしかして今述べたようなことは些細なことで別に実用上気にする必要は無いのかもしれませんが私としては納得がいかないので使用する気にはなれません。
せめてクラウンレースやベアリングくらいは現在使用しているロードのヘッドパーツの補修部品として使えるかと思ったのですがこのヘッドパーツのベアリング内斜面の角度は45度で私が使っている物は36度なので互換性はありませんでした。
価格評価→★★★★☆
評 価→★☆☆☆☆
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量85g)