購入価格 ¥4500
ULTEGRAのスレッドヘッドセット。
まだ在庫を持っている店もあるかとは思いますが、生産中止品です。現行のスレッドヘッドセットとしては、Dura-AceのHP-7410が全く同一形状で、入手可能です。こちらはNJS規格品なので、当分、生産され続けるでしょう。
画像は、左がHP-6500、右のバラのものがHP-7410です。
非常に洗練された隙のないデザインが特徴です。いいですねぇ~(自己満)。TANGEのLEVINなどはテカテカ仕上げで、それもイイですが、シマノは落ち着いた質感です。私としては、今は落ち着いた風合いの方が好みです。なお、カンパのレコードが大変美しいのですが、私には分不相応ってことで。。。(その前に、JISとイタリアンで規格が違いますので、アレですが)
ベアリングはカートリッジタイプです。耐久性がどうの、ということで、カートリッジ式を敬遠する方もいるようですが、21000kmの走行で、いまのところ全く問題はありません。でも、カートリッジ式だからといっても、シール構造が一体化しているというだけなので、放置していると下ワンはちゃんとイカレてしまうでしょう。時々、点検するのは必須です。こういう部位の耐久性は使い方次第ですが、ちゃんと調整していれば、100000km位は大丈夫なのかな?
なお、アヘッドに対応するために、kuwaharaからコンバータが出ていますが、これはHP-6500/7410専用です。
http://kuwahara-bike.sakura.ne.jp/xoops/modules/xfsection/article.php?articleid=117こういう気の利いた製品を使ってHP-6500/7410のアヘッドなんて、やってみたいですねぇ!
ところで今、アヘッドをスレッドにしたり、1.125インチヘッドのフレームに1インチヘッドやフォークをつけるのが流行っています(かな?)。アヘッドをスレッド化する場合、フォークコラムにねじ切りして溝をつけますが、鉄コラムならまったく簡単で、ちゃんとした工具をそろえる良心的な店や機械工務店なら工賃も安いと思いますので、やってみるのもいいかも、です。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
年 式→2003
カタログ重量→109g