購入価格 ¥フレーム付属
ACB45度のカンパ規格のインテグラルヘッドセットです。
入手して整備する機会があったのでレビューしておきます。
ます互換性について。
インテグラル戦争の中で「カンパ規格」が生き残って今や汎用規格化しましたが、
当のカンパ・ヒドゥンは少し違うようです。
というのも外径が42mmあるから。現在主流のインテグラルは41.2mmです。
カンパ規格言うけどACB45度が共通なだけのようです。
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repair_help.html#link3造りは非常に凝っていて、内外のワンとベアリングがバラバラになる構造なので
メンテナンス性は良好。シールも外側ぶん(外気に触れる部分)しかないので回転が
軽いです。構造的には外ワン式のヘッドパーツをそのままインテグラルに仕込んだ
感じになっています。
外部的にはカーボンのコーンが秀逸で非常にかっこよいです。FSAとは段違い。
難点は以下4点になります。
1. フレーム側にあたる内側のシールが無い。
2. ヘッドコーンのステム側にシール構造が無い。
3. ヘッドコーンの裏にシールリップが無い。
4. ベアリングシールの耐久性がとても悪い。
5. ヘッドコーンの品質が悪い。
1~2に関しては実質的には問題は起こりませんが、過酷な状況で使う場合は要注意かもしれません。
3は要注意で、防錆もしっかりしてて多少のラビリンス構造も構築されているですが、水や汗が
ガンガン入ってくる可能性があるので定期点検が必要です。
4に関しては困ったもので、外して拭っているとポロポロとリップの端が壊れていきました。
これは分解しないほうが良いくらいの耐久性です。
5は呆れるばかりで、ヘッドコーンは薄いカーボンカバーの中にアルミコアが入っている凝った構造
なんですが、ヘッドコーンを抜こうと思ったら中のアルミコアが剥がれて抜けちゃいました。
べつに問題なく使えますが、あまり気持ちがいいものではないです。
FSAやケンクリなどの一般的なヘッドパーツは表層の錆びにだけ気をつければノーメンテで使い続け
られますが、カンパのヒドゥンは定期点検が必須で扱いにも要注意です。
格好と性能はいいんですが…パーツの入手性にも難があるため、近々FSAのカンパ互換品に交換したいと
思っています。
価格評価→★★★☆☆ ヘッドパーツとしては決して高くはないです
評 価→★★☆☆☆ 微妙。