低く・・・もっと低く・・・
購入価格 ¥3,439(税込)
§動機~入手
もっとハンドルを下げたい!
もう少し低い方が自分の乗り方では楽に走れる。
でも、ステムの17°=地面平行はビジュアル的に譲れない。
ということで、PARISを買ってすぐに、ヘッドパーツの富士山型トップキャップを低くしたいと思っていました。
検索したところ、ミディアムタイプとロータイプがあるようで、代理店に聞いてみたところ、現在は生産していないと・・・
もちろんFSAやTANGE等の汎用品でもチャレンジしたのですが、ピナレロのヘッドパーツは特殊(上側のベアリング形状が)で、合わず。
やはり専用品が必須と。
諦めきれず、ヤフ○クや中古屋さんを検索する毎日・・・出るわけないよなぁ。
と、仲間から連絡。
Y'sのブログで記事出てるよと。
早速自宅から一番近いY'sに連絡し、ロータイプが入りましたと。
勢い込んで早速入手。
先ほど作業完了し試走しております。
持つべきものはやはり友人同士のネットワーク!本当にありがとう!!
§作業
デフォルトは15mm。
富士山型で高さを出すことにより、ヘッドチューブからステムに綺麗にラインが繋がります。
が、これをぶった切りたい!
外します。
乗っかっているだけなのでスポッと抜けます。
ベアリングの状況もチェック。良好です。
センタリングワッシャーが見えます。
交換にあたり、デュラグリスを塗っています。
後は薄型を被せるだけ。
§比較
ノーマルは実測約15mm。
薄型は約5mmなので、10mm稼げます。
素材はノーマル同様綺麗なカーボン。
汎用品のトップキャップと比べるとかなり高価ですが、その分作りはいいです。
良く見るとPINARELLOロゴの字体も薄くなっています。
芸が細かい。
裏返すと、ゴムの防水シールがあります。
重量は、ノーマルが14g。
ロータイプが5g。
何気に9gも違いました。
元に戻しました。
キャップの端とステムが触れそうですが、大丈夫でした。
あっ!コラム切らなきゃ。
§走ってみます
いいですね!
さすがにちょっと低すぎるか?と思いましたがさにあらず。
私にはちょうどいい高さになりました。
登りやロングでどうなるか。
しばらくこれで行ってみようと思います。
なお、副産物(副作用?)として、ヘッド周りの剛性が少し上がったような気がします。
フロントタイヤからのインフォメーションがダイレクトになりました。
(タイヤチョイスやエア圧でどうにでもなると思いますが)
キャップをロータイプにすることで、薄いスペーサーを用いて微調整が可能になったことも大きいと思います。
§まとめ・・・?
見た目はかなりスパルタンですね(コラムカット要)。
乗りやすくなりました。
ま、ビジュアル上等なのですが(笑)
価格評価→★★☆☆☆(←とはいえやっぱり高ぃ…)
評 価→★★★★☆(←もうちょっと走りこんでからコラムカットします)