[メーカー] Inside-Ride社の対応
購入価格 ¥5000(ローラー台の消耗ベルト5本と送料)
1年程前、栗田商店でInside-Ride社のE-Motionというローラー台を購入した。 正規に購入すれば15万近くするが、こちらは保証外なので10万であった。
高価だけど、やっていて楽しいとは思えないローラー台からの 勇気ある撤退を決め(こういう決断は早い)、 鼻歌まじりに意気揚々と片付けていた。 その時、ローラーのベルトが切れかかっていることに 気付いてしまったのであった。 このまま知らずに乗っていたら大変だった! 負荷がなくなったことに気付かず「絶好調ー!」 なんて浮かれていたかもしれない。 (えっと、負荷はなくならないかも。どうなるのかな?)
しかし私は慌てない。 ローラー台に乗らなくて済むのだから。違う、違う! 保証外でも少しの英語力と行動力があれば 大抵は大丈夫だってことを知っているから。 アメリカの(自転車に関する)メーカーってどこも予想以上に親切なのです。
そして、Inside-Ride社も予想以上の対応をしてくれました。 メールでのやり取りを経て、予備も含めた数本のベルトを発注。 ベルトと送料で約8,000円になったのですが、請求金額は5,000円のみ。 添えられた文章がナイスであった。
「遠い日本のサイクリストさん。うちの製品を使ってくれてありがとう。 あなたの英語は簡潔で、私の知りたい情報しっかり伝えてくれた。 もう、おまけしちゃうよ。5,000円でいいよ。 かわりと言っちゃなんだけど、自転車に沢山乗ってね。 (ローラー台とは書いてなかった。)」
短い文しか書けない英語力の無さが、逆に功を奏した結果になっちゃいました。
問い合わせに対して返事もくれない日本の代理店もあるのに、 アメリカのメーカーって親切です。 自分たちの製品にこだわりがあるから、 しっかり対応してくれるのかな。
価格評価→★★★★★(おまけしてくれました。) 評 価→★★★★★(対応も迅速、好印象)
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