購入価格: ¥ナビダイアル+シマノへの送料
『パーツと同様に、お客様相談窓口もしっかりとした対応』
■ 技術的な質問
シマノお客様相談窓口は、私が製品を購入する前に技術的な質問を行うために何度か利用した。例えば、クロスバイクにトレッキングバイクコンポーネントの取り付けを検討する際には、以下のような質問をした。
Q: HG-XチェーンのCN-HG54、CN-HG95はロード用のカセットスプロケットに使用可能か?
A: リアは互換性があるので使用可能。ただし、フロントは互換性がないため、ロード用のクランクは使えない。
HG-Xチェーンはロード用10速のカセットスプロケットと互換性がある ※互換チャートも要参照
Q: DEORE FC-T611は、なぜキャップレスデザインが採用されているのか?
A: デザイン性を重視したため。クロスバイクに似合うように作られている。MTB用のクランクと剛性は特に変わらない。
FC-T611(左)はデザインを重視している分だけ重い
ショップでトレッキングバイクコンポーネントを見る機会はほとんどなく、上記のような質問はメーカーにした方がよいと判断した。おかげで納得できる回答が得られ、安心して購入することができた。
■ 初期不良の返品・交換
BR-RS785のブリーディング後にセラミックピストンからミネラルオイルが漏れ、パッドにもミネラルオイルが染み込んでしまった。シマノお客様相談窓口に電話したところ、確認したいのでシマノに送って欲しいとのことだった。発送から2日後には交換品が届いたので、対応は非常に早い。ただ、不具合の報告などは特になく、交換品が届いて初めて初期不良品だと判断されたことがわかった。
シマノのパーツは購入日から2年間の保証期間がある(DURA-ACE、XTRは3年)。ネットで購入したパーツは、印刷した購入履歴を不良品と一緒に送れば、ちゃんと保証は適用される。ただし、送料は自己負担になる。
BR-RS785はオイル漏れの初期不良品だった(左)、シマノから届いたのは未開封の新品(右)
なお、ブリーディングに使用したミネラルオイルやオリーブは、デュアルコントロールレバーの付属品なので保証の対象外だった。もう一度ブリーディングする際には、ミネラルオイルを用意する必要がある。お客様相談窓口には「オリーブがきれいに変形していれば再利用できる」とアドバイスされたが、またミネラルオイルが漏れても面倒なので、オリーブも買い直した。
ミネラルオイルやオリーブは保証の対象外だった
■ 総評
シマノお客様相談窓口は対応がしっかりしており、難しい技術的な質問にも的確に答えてくれるし、不良品の返品も迅速かつスムーズだ。上位グレードのパーツじゃなくても、保証期間が購入から2年間あるのもうれしいところだ。交換品に報告書が入っていなかったり、ミネラルオイルやオリーブが保証の対象外になったりと、若干モヤモヤするところはあるものの、基本的にシマノの対応はしっかりしており、今後も安心してシマノの製品を購入できると感じた。
価格評価→★★★☆☆ (返品にかかる送料のぶんの評価)
評 価→★★★★☆ (しっかりとした対応)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→ ー