購入価格 ¥プライスレス
ロードで初めて輪行したときのコースです。
土浦駅の西口で自転車を組み立てて走りだすとすぐにりんりんロードの入り口です。ちょっとわかりにくいところにあります。
りんりんロードはひたすらまっすぐにのどかな景色の中を走り続けます。アップダウンも全くありません。あれ、退屈? い、いやそんなことは…
言えるのは、ロードで飛ばす道じゃありません。ミニベロで景色を眺めながらノンビリ走るには最高でしょう。ただ、一般道と交差する箇所が多く、そのすべてが一時停止です。走り出しては一時停止の繰り返し。延々と繰り返されます。だからロードだと(以下省略
りんりんロードには旧プラットフォーム跡を利用した休憩所が何カ所もあります。自分は筑波休憩所でりんりんロードを離脱して筑波山を登り始めましたが、不動峠から登り始めた方がきっと楽しいですね。
さて、筑波山は下の大鳥居から中腹のつつじヶ丘駐車場までの標高差480mのヒルクライム。平均勾配は6.2%ですがそれには下りも含まれています。実際は10%ちかい勾配が延々と続きます。12-25Tのスプロケで挑んだ私は息も絶え絶え途中3回も足を着く有様、ゴール後も30分ぐらいへたり込んじゃいました。(今なら登り切る自信はありますが)
つつじヶ丘駐車場は昭和で時間が止まっています。小学生の時に遠足で来た時のまんまでした(笑)
甘いブルーベリーソフトで体力回復。
帰りもりんりんロードを通って帰ります。走り出しては一時停止の退屈な、おっと誰か来たようだ。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆(やたら一時停止が多い)