先日参加した母校サイクリング部のイベントで走ってきたコースです。
鳥取、兵庫、京都の美しい海岸線沿いを走るルートで、非常に景色がいいです。
大きな峠も無いので安心して走れる・・・コースではありません。
とにかく沢山上ったり下りたりします。また、普段なら絶対に走らないような山の中も走ります。かなりしんどいですが、精神鍛錬にお勧めです。坂好きの方はいかかでしょう?ではコースを分割して見ていきます。
・鳥取~道の駅 餘部 60km
鳥取をスタートし、砂丘前を通りながら餘部鉄橋で有名な餘部へ向かいます。
浜坂を超えるまでは特に心配しなくても大丈夫なコースです。
ただし、その先はちょっとハードです。県道261号線から海岸線沿いの細道を入りますが、ガードレールも無い、山の斜面というか崖を走ります。
車1台がやっと走れるような細道です。落石も多少あったりする可能性があるので下りは慎重に。
この道では野生動物との触れ合えるかもしれません。私は猿に出会いました。坂を上ってると進行方向に猿がいたので声をかけてどいてもらいました。
なぜか歩いていく方向が最初は進行方向と同じだったのでちょっと手間取りましたが・・・
不要な遭遇を避けるためにも適度にベルを鳴らして走ると良いと思います。
ここの区間はコンビニがありません。特に、浜坂の後の県道は自販機すらありません。夏場走る場合は十分に注意してください・
・餘部~城崎 103km
餘部を越えて、香住の海岸線沿いを走りながら城崎へ向かいます。
これまでは自然にあふれた海岸線沿いでしたが、ここの区間はそれだけでなくちょっと寂れた漁村風景の中を走っていきます。
少し風情があってこれもなかなか良いと思います。もちろん自然の景色も相変わらず抜群です。
餘部の前のような細道や山道はありませんが、アップダウンが続きます。
城崎マリンワールド周辺の下りはかなりキツく、時期や時間によっては車も多いので注意してください。
コンビニは香住に1つ、城崎に2つあります。
・城崎~道の駅 てんきてんき丹後 151km
城崎を超えてからは比較的平坦です。三原峠もここまでに比べると可愛いものです。多少疲労がある場合は回復しながら走るといいと思います。
今までの区間よりか楽なので、スタートした時間によっては眠くなってしまう可能性もあります。
これまでの区間は崖のような海岸線沿いでしたが、この先の区間は丘のような傾らか起伏の続く海岸線沿いの景色が広がります。
また、ちょっと違った雰囲気で、景色が開けてるので天気がいいと非常に爽快だと思います。
ただし、開けてるということで風が吹いた場合はかなり走りにくいと思います。
コンビニは木津温泉、網野にあります。
・てんきてんき丹後~天橋立 207km
ここから先はまた崖沿いを走ります。一応国道なので、めちゃくちゃな細道はありません。
経ヶ岬を通って行きます。かなりの絶壁で、所々覆道もあるような道です。185km地点までまたアップダウンが続きますが、そこさえ越えてしまえば残りは平坦です。ゴールはもうすぐ。
コンビニは与謝野にありますが、ちょっと行けば天橋立なので無理による必要はないかもしれません。
なかなかにしんどいコースですが、色々な種類の海岸線の景色を堪能できるのでお勧めです。
余裕があるならカメラを構えて風景を撮りたいところが多いですが、そんな事してるといい景色が多すぎるのでちっとも進まないかも。
天橋立では温泉があるのでここでゆっくり休んでください。
評 価→★★★★★(抜群の景色!)
おまけ
実はこのコースには続きがあるのです。私が参加したイベントではここからさらに走り鳥取へ戻るというかなりドMなコース設定です。
私もそのコースで走ったのですが途中コースを間違えたり、痛めてた膝が悪化したりして天橋立でリタイアになりました。
なので今回紹介するのはここまでです。この先を知りたい方のためにコースだけ載せときます。
このコースも走ると距離360km、獲得標高4600mというとんでもないコースになります。健康な方で完走が23~25時間くらいになるでしょうか?
私は途中リタイアでしたが弟が22時間程度で完走してます。ちなみに大学生の一番速いやつだと16時間くらいで帰ってきてました。
意味が分からない・・・