[MINI] Panaracer Minits Lite 20x1.25
購入価格 ¥4.089(通販 ワールドサイクル)
20インチタイヤはシュワルベ ステルビオ(20x1-1/8)→コンチネンタル グランプリ ワイヤーリード(20x1-1/8)と乗り継いでこれで3種類目。
ステルビオはかなり太目で、センター部分がフラットになっているため視覚的に重そうな感じがあった。通勤メインで使用し、100km以上のサイクリングイベントに数回参加した。走行感は軽快とは言いがたいが、エアボリュームがあるため長距離を乗る際には小径車特有の路面からの突き上げをかなり軽減してくれた(それでも100kmを越えると上腕~肩にかなりの負担を感じたが)。サイドウォールが薄いせいで、空気圧が不足するとコーナリング時に腰砕けになりやすく、またリム打ちパンクを多く経験した。常に高めの空気圧を意識しておく必要があった。
コンチネンタルはワイヤービードのため重量はかさむが装着時のタイヤ幅は23Cロードタイヤに匹敵するほど細く、走行感は非常に軽かった。長距離走行の機会はなかったが、コンチネンタルらしく耐久性に優れ、1年半使用してパンクは1~2回で済んだ。ケブラービードでより軽量になれば更に性能向上が期待できると思う。
さて今回のパナレーサー ミニッツライトだが、実はまだ装着した段階で実際に走っていない。タイヤ断面はラウンド形状でトレッドは完全なスリック。装着は非常に容易(リムはアレックスリム DA-16)で、タイヤレバーは不要だった。サイドロゴがタイヤセンター近くにプリントされているが、上から見下ろした時ブランド名が目に入りやすくするためだろうか?すぐに磨耗して消えてしまいそうだが・・・。ケーシングは手で触った感じではかなりしなやかなので、ショック吸収性、コーナリング性能には期待が持てそうだ。 耐久性も含め走行性能についてはしばらく使用した後に追加報告したい。
価格評価→★★★★☆(耐久性にもよるが) 評 価→★★★★☆(期待を込めて)
|