購入価格 ¥6000くらい
◆購入動機
数年前にブロンプトン標準の純正ケブラータイヤが生産終了、その代わりに本製品がブロンプトン標準タイヤとして採用されるようになり、興味があったので購入してみました。
◆製品概要
シュワルベを代表するツーリング向けタイヤのマラソンシリーズ、その中でも本製品は軽さや走行性を重視したモデルです。
なお、比較対象はマラソン(レビュー済み)とブロンプトン純正ケブラータイヤ(以下純正ケブラー)で、レビュー投稿時点での本製品の使用距離は約2400kmです。
今回もブロンプトン用タイヤとしての切り口からレビューしたいと思います。
◆使用感
【着脱性】
ビードがタイトでサイドが硬いマラソンと比べると本製品はかなり着脱しやすく、タイヤレバーなしで普通に着脱可能です。(ブロンプトン純正リム&リムテープの組み合わせの場合)
純正ケブラーほどの着脱のしやすさはありませんが、出先でのパンク修理時の精神的・肉体的負担は少ないタイヤでしょう。
【グリップ感】
マラソンと比べるとグリップは良いです。サイドもしなやかでグリップ感も掴みやすいです(あくまでもマラソンよりはというレベルですが…)
純正ケブラーと比べるとグリップは劣ります。
実用タイヤとしては、グリップは標準〜やや良い方だと思います。
【乗り心地】
マラソンと比べると同じ空気圧でも突き上げ感は弱く、乗り心地はそこそこ良いです。
純正ケブラーのしなやかな乗り心地と比べるとさすがに劣ります。
【転がり抵抗感】
マラソンと比べるとわずかに劣る印象です。
素材の違いによる部分もあるのかもしれませんが、中央部のトレッドパターンが連続しているマラソンに対し、本製品は中央部にもトレッドパターンが刻まれている事が影響しているのかもしれません。ロードノイズもマラソンと比べると若干大きく感じます。
ただ、重量はマラソンよりも本製品の方が実測で約100g軽いため、発進加速や登坂は軽く感じます。
純正ケブラーは重量がとても軽い割に転がりは重い印象でしたが、それと比べると本製品の走りは軽く、ロードノイズも小さいです。
【耐パンク性】
耐パンクベルト素材はマラソンほど強力な物ではないですが、耐パンク性はある程度高い方だと思います。(本製品でパンクした経験はまだなし)
マラソンと比べるとトレッド面にキズは入りやすいものの、パンクの原因になりそうな大きな傷は殆ど見られません。
トレッド面がキズつきやすくパンクに弱かった純正ケブラーと比べると明らかにキズつきにくく、安心感は高いです。
実用タイヤとして必要十分な耐パンク性は持っているように感じます。
【耐摩耗性】
これは普通な気がします。
私(体重58kg)の場合、マラソンは大体5000〜6000kmでスリップサインが出て交換していますが、本製品は約2400km走行時点(途中ローテーションあり)でトレッドパターンは新品時の約半分程度に感じられます。
完全に溝がなくなる前に交換する事を考えると、寿命は大体4000km強くらいではないでしょうか。(本製品にはスリップサインはありません)
ちなみに純正ケブラーは、私の場合4000km程度で寿命を迎えていました。
【耐久性】
耐候性はマラソンと比べると劣る気がします。
マラソンは長期間使用してもヒビ割れが発生しにくく、ゴムの柔軟性が保たれるタイヤですが、本製品はずっと装着しているとそれなりに硬化やヒビ割れが発生します。
とは言え、マラソンと比べると分が悪いだけで、本製品単体で見れば特にヒビ割れしやすい印象はありませんし、純正ケブラーと比べてもヒビ割れしにくく感じます。
【その他使用感】
マラソンは個体差・製品ムラが大きい印象で、新品装着時にビードがなかなか均一に上がらない個体を引く事もありましたが、気のせいか本製品は全体的に綺麗な作りで、実店舗で見ても個体差が比較的少ないように見えます。
ちなみにマラソンと本製品は表記上同じ太さ(35-349)ですが、実際は本製品の方が若干(1.5mmくらい)太いです。
◆まとめ
マラソンの走行面での弱点(重量、乗り心地、グリップ)を順当に克服したモデルだと思います。
耐パンクベルトの素材はマラソンに劣るものの、一般的に見れば十分な耐パンク性能を持っていますし、サイドカットにもある程度強いと感じます。
ちなみに「マラソンレーサー」という名称ですが、性能的にはあまり「レーサー」感はありません。
耐久性に優れたスポーツライド向けタイヤというよりも、あくまでも走行性能を改善した実用タイヤという感じです。
マラソンほどの硬質な乗り味や重量の重さはなく、純正ケブラーのような耐パンク性の低さもなく、走行性能と耐久性、軽さのバランスが取れており、ブロンプトンを日常生活で使う方にも、気持ちよく走りたい方にも、どんな用途にもそつなく対応できる懐の深さを持っていると感じます。
本製品はブロンプトン純正品扱いのため価格が高いのが難点ですが、性格・性能面ではブロンプトン標準採用にふさわしいタイヤだと思います。
価格評価→★☆☆☆☆(性能から考えるとかなり高い)
評 価→★★★★☆(走行性能と耐久性のバランスがちょうど良い塩梅)
<オプション>
カタログ重量→ 不明 (実測重量278g)