購入価格 : ¥1,607(税込)
※標準価格 : ¥1,890(税込)
職場の同僚が、昨年に自転車を買ったけれど、買い替えたいと言う。
ブレーキレバーの位置、ハンドルバーの扱いにくさの他、タイヤが細すぎて気に入らないと言う。
自転車は、a.n.designworksのa-lee 314(2012年か2011年モデル)。
購入時に付いて来たタイヤのサイズは、20×1 1/8。
じゃぁ、太目のタイヤを探してみようぜ、と自転車店、ネット通販のサイトをあちこち覗く。
そこで気付いた。
20×1.5と、20×1 1/8って、どう違うんだ?
WOとHE?
406と451?
20インチならなんでもいいと思って候補を挙げてたら、それはみんな20×小数表示で、分数表示のって、選択肢が少ないぞ。
ようやく見付けた20×1 3/8というサイズ。
BMX用らしいが、トレッドパターンも、セミスリックな感じだし、いいじゃん、これ。
同僚に、このタイヤの載っているサイトを見せると、気に入ったらしい。
しかし、チューブが、また、対応サイズの商品が少ない。
ようやく購入し、取り付け開始。
ワイヤービードも硬くなく、特筆すべきことは何もなく、難なくタイヤ交換完了。
取り付け後、見てみると、最初の20×1 1/8に比べると、幅28㎜から35㎜へと、たかだか7mm太くなっただけだが、迫力が増した。
太くなった分、気持ち、クッションも効くようになり、走り易くなった。
同僚も、見た目、乗り易さ、ともに満足したようだ。
ただし、ホイールを取り付けようとすると、キャリパーブレーキのアーチを開放しただけでは、タイヤが太くて入らない。
一度空気をある程度抜かないとならなくなってしまった。
また、タイヤ、チューブともに特殊サイズと言えるので、入手性が低く、パンクやタイヤが裂けたなどがあると不安。
価格評価→★★★★★(安い。見ためイイ)
評 価→★★★☆☆(入手性が低いので)
<オプション>
年 式→不明
カタログ重量→ 355g(1本)