購入価格 ¥2900くらい
数年間使った小径車のスリックタイヤの交換用として購入.
3シーズン程使用した純正タイヤはゴムが硬化し、サイドウォールに亀裂が入って来たので交換することにしました.何時もお世話になっているショップに純正だったタイヤの太さだけお伝えしてあとはお任せ、元のタイヤの経年劣化も関係していると思うのですが、乗り心地が大変よくなったのが印象的です。表面のコンパンド(新品だからかもしれませんが)が軟質で、また、パタンが細分化されているせいか、よく路面に食いつき、転がりも軽いです。これは不思議な感覚でした。ソフトなBMXみたいです。
小径車は文字通りホイール径が小さいため、700Cと比較するとタイヤが地面に接する面積が少なくなります。このこと、重心がロードより低い為、普段はあまり顕在化しないのですが、タイヤを交換してみると、純正のスリックにはつま先立ちしている様なすこし危うい走行感があったのだなと気づきます。本製品はコンパウンドやパタンの工夫でしっかりとした接地感のあるタイヤに仕上がっています。
このタイヤ、今時ケブラービードでもありませんし、走りの軽さではより細身のもののほうが優れているのでしょうが、これ以上細身の場合、ハンドリングがクイックに感じられたり、エアボリュームの少なさからパンクの恐れがある>>>高圧で使用すると乗り心地も悪くなるので、本製品の太さ、パタン、コンパウンド(ゴムの質)の組み合わせ、優れているなと思いました。
サイドウォールにはいくつかのカラーバリエーションがある様ですが、耐久性や経年劣化による美観の変化も考慮し、スキンサイド(真っ黒)一択。
通販大手では実売価格も大変抑えられているため、とてもよい製品だなと思いました。と、同時に、元となる小径車、とても熾烈なコストダウンの関係で、基本的な構造部以外はかなりプアな仕様で市販されているものなのですが(完成車で実売55万円程なので致し方ない面はあるかと思うのですが)、タイヤは多少良いものを装着した方が走りが楽しくなるなとは感じました。純正タイヤはスタイリングにはすぐれているものの、走りの楽しさはあまりなかったので、純正のままで乗るのはやや勿体ないです。
価格評価→★★★★☆(コスパ高いと思います)
評 価→★★★★☆(乗り心地が改善したのが印象的です)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→N/Ag(実測重量:未計測)