Q1. 電動コンポについてあなたは… | 安くなれば買いたい | 45 % (324) | 電動コンポには興味がない | 33 % (241) | そのうち買う予定 | 11 % (83) | シマノ以外から出れば検討したい | 6 % (43) | 既に使用している | 3 % (23) | 投票数: 714 投票者数: 714 |
Q2. ロード用11速コンポについてあなたは… | カンパ以外(シマノ・スラム等)から出れば検討したい | 49 % (327) | ロードの外装11速化には興味がない | 37 % (249) | 既にカンパ11sを使用している | 7 % (52) | そのうちカンパ11sを買う予定 | 4 % (32) | 投票数: 660 投票者数: 660 |
Q3. ロード・CXにディスクブレーキ。使ってみたいですか? | ロード・CX用ディスクには興味がない | 43 % (259) | 軽量なら買いたい | 24 % (147) | 安く出るのなら買いたい | 17 % (105) | ホイールやフレームが対応したら買う | 16 % (100) | UCIがロードでの使用を認めたら買う | 12 % (75) | ロード・CX用メカ式ディスクが出たら買う | 5 % (29) | ロード・CX用油圧ディスクが出たら買う | 6 % (38) | 既に使っている | 1 % (7) | 投票数: 760 投票者数: 608 |
Q4. パワーメーターは使っていますか?(あえて一つ) | まだパワーメーターは使っていない | 64 % (408) | パワーメーターには興味がない | 30 % (192) | ハブ計測式を使用中 | 3 % (24) | その他のタイプを使用中 | 1 % (7) | クランク軸計測式を使用中 | 0 % (4) | ペダル軸計測式を使用中 | 0 % (2) | 投票数: 637 投票者数: 637 | | 皆さんこんにちは! いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。今回は「ニューテクノロジーへの興味」というテーマでアンケートを企画してみました。電動コンポ・外装リア11速・ロード(及びシクロクロス)用ディスクブレーキ・パワーメーターを一括りにして「ニューテクノロジー」と呼ぶのはちょっと語弊があるような気もしますが、「最近の新しモノ」くらいの意味に捉えていただければと思います。では早速結果を見ていきましょう。
Q1では「電動コンポ」の導入意向についてお聞きしました。実は、CBNでは二年前のアンケートで「電動デュラエース特集」を実施しています。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4963&forum=114
DURA-ACE Di2 (Dura-Ace 7970) 発売直前のアンケートだったと思いますが、当時、約84%もの方が「いまのところ電動デュラエースには興味がない」と回答されていました。一方、今回「電動コンポには興味がない」と答えた方は全体の33 %にまで低下。現在既に電動コンポを使用しているという方々はまだ全体の3%とそれほど多くはないようですが、残る64%の方々は「電動に興味がある」または「導入にやぶさかではない」と感じていることが伺えます。だいぶ意識が変わってきたようです。カンパニョーロもそろそろ電動コンポを市場投入するとのことなので、電動は今後ますます一般的なものになってくるかもしれません。
ところで電動変速のメリットは何でしょう。私がざっと思いつくのは、ディレイラー調整が容易である、レバー操作に必要な力が少ない、そもそもレバーをやめてボタンにすることもできる、変速時に手が大きく動かずレバーの動きもないのでレース中不意打ちのアタックをかける時に活躍する、などでしょうか。皆さんは他にどんなメリットがあると思われますか。デメリットはバッテリー切れ・まだ高価である・機械式に対してまだ重量面での劇的なアドバンテージがない、などでしょうか。実際にDi2を使用されている方のご意見もお聞きしたいところです。
Q2では「リア11速」への興味についてお聞きしました。外装11段変速は現在カンパニョーロだけがリリースしていますが、37 % の人々は11速化には興味がないとのこと。11スピード化のメリットは勿論クロスレシオ設定が可能なことですが、10速でも十分に近接したギア構成が可能である、という意見の現れでしょうか。ただ、11速化することによるデメリットもあまりないので皆さん別に導入するのは構わない、ということのようです。
Q3はディスクブレーキに関する質問でした。先日、UCIがシクロクロス競技におけるディスクブレーキの使用を認可しました。また、シマノが近い将来、ロードコンポーネントにディスクブレーキを投入するのではという噂もあります。ディスクブレーキの主なメリットは、主にリム面での制動ではないため泥や雨の影響を受けにくいこと、強力な制動力が得られることなどがありますが、デメリットは主に重量増です。やはりこの重量増が気になっている方は多いようです。
Q4はパワーメーターについての問いでした。自分の出力を客観的に数値化できる便利なトレーニングツール・パワーメーターにはいくつかの種類がありますが、一番人気のあるタイプはどうやらハブ計測式のようです。PowerTapなどが有名ですね。PowerTapについてはshimanonさんのレビューで長所・短所がまとめられており、参考になります (https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7847&forum=85)。
次に使用率が高いのは「その他のタイプ」と答えた方が多かったのですが、これは恐らくiBike等の加減速時の空気圧変化・車体の傾斜等から出力を演算するサイコンタイプのデバイスではないかと想像されます。iBikeについてはpillowさんによるとても参考になるレビューがありますヨ! (https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8668&forum=85)
SRMに代表されるクランク軸計測式の使用率が低いのは、値段が高いからでしょうか。それともハブタイプのほうが使いやすいんでしょうか? また、ペダル軸計測式のタイプはLOOKから出る出ると言われて話題になっていましたが、その後市販されたという話は聞きません。もしこれが出るなら、サイコンタイプ以外では最も普及するような予感がします(インストールが簡単そう、いつものホイールが使える等の理由から)。
さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。 近日中にまたアンケートを実施しますので、その際はどうぞ宜しくお願いいたします。
[管理人@サイクルベース名無し] |