皆さんこんにちは! 第93回アンケートへのご協力ありがとうございました。今回は今年で8回目になる自転車ショップ関連のアンケートでした。ちなみに過去7回の結果は以下のリンクからご覧いただけます。
2008年の結果2010年の結果2011年の結果2012年の結果2013年の結果2014年の結果2015年の結果質問は、前回と同じ以下の4つでした。
Q1. あなたは自転車関連商品を主にどこで買いますか(あえて1つ選択)
Q2. あなたがよく利用する国内通販ショップを教えてください(いくつでも)
Q3. あなたがよく利用する海外通販ショップを教えてください(いくつでも)
Q4. あなたが通販ショップに求めるものは何ですか(※最大3つまで)
では早速、過去の結果と比較しながら変化の推移を見ていきたいと思います。
国内リアル店舗利用率が著しく低下、国内・海外通販勢にシェアを奪われる今年は数年ぶりにヤバい変化が見られました。「国内リアル店舗」の利用率は、2012年頃に過去最低に落ち込んでいます。ちょうど円高がかなり進み、海外通販が最高に盛り上がっていた時期でした。その後、円の価値の下落とともに昨年までV字回復を見せてきた国内のリアル店舗ですが、今年になって派手に落ち込みました。路面店で買い物をするという人が本当に減ったようです。何か対策をしたほうが良いのではないでしょうか。いちばん利用されているのが国内通販。次いで海外通販。その次に国内リアルショップという順番でした。
国内ではamazon.co.jpがトップ。ヨドバシ.comが脅威に。その他は結構ヤバい感じに次いで国内通販ショップのランキングです。一番多く利用されているのがamazon.co.jp。2位ワールドサイクル、3位ヨドバシ。ヨドバシは今年からリストに加えたのですが、いきなり強力な存在感を放っています。自転車に特化していないショップとしてはamazon.co.jpと2強を形成しています。逆に言うと、自転車専門店としてはワールドサイクルが日本の自転車通販界の頂点に君臨していると言えます。かつて一世を風靡したサイクルベースあさひも、専門性・マニアック度合いが薄れたとはいえ相変わらず強い印象。それ以下のショップはどんぐりの背比べといった感じで、amazon.co.jpの堅実な成長とヨドバシの脅威がやはり目立ちます。
Q2 あなたがよく利用する国内通販ショップを教えてください (いくつでも) |
| 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 |
Amazon.co.jp | 72% | 72% | 62% | 58% | 60% | 44% | 40% |
ワールドサイクル | 43% | 34% | 36% | 33% | 31% | 26% | 25% |
ヨドバシカメラ | 21% | - | - | - | - | - | - |
サイクルベースあさひ | 20% | 20% | 26% | 33% | 34% | 37% | 46% |
ビチネットサナ | 13% | 12% | 16% | 14% | 13% | 11% | 17% |
ウエムラパーツ | 10% | 14% | 11% | 11% | 12% | 13% | 21% |
Be.Bike | 9% | - | - | - | - | - | - |
サイクルヨシダ | 8% | 6% | 8% | 5% | 4% | 5% | 7% |
アスキーサイクル | 8% | 10% | 12% | 10% | 9% | 10% | 13% |
サイクルショップタキザワ | 6% | 7% | 8% | 7% | 9% | 9% | 11% |
CS-MAVERICK | 5% | 2% | 4% | 7% | 7% | 8% | 7% |
シルベストサイクル | 3% | - | - | - | - | - | - |
カワハラダ | 0% | 1% | 1% | 2% | 2% | 3% | 3% |
その他 | 10% | 15% | 18% | 15% | 14% | 13% | 11% |
国内通販ショップは利用しない | 5% | 3% | 3% | 6% | 7% | 7% | 7% |
海外通販はWiggle, CRCの2強が制するもWiggleが格上。大幅な伸びを見せたBellati Sport海外通販ではWiggleが堅実な成長を続けているように見えます。CRCは足踏み。コンチネンタルヨーロッパではユーロ安の影響からかドイツのBIKE24がやや伸ばしましたが、それ以上の伸び率を見せたのがスイスのBellati Sport(ベラチスポーツ)。対前年比で倍近く利用率が伸びています。他はあまり変化がありません。
Q3 あなたがよく利用する海外通販ショップを教えてください (いくつでも) |
| 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 |
Wiggle | 74% | 70% | 66% | 75% | 79% | 79% | 72% |
Chain Reaction Cycles | 33% | 33% | 41% | 39% | 48% | 36% | 22% |
Bike24 | 11% | 9% | 10% | 12% | 11% | 8% | 2% |
Bellati Sports | 9% | 5% | 4% | - | - | - | - |
Evans Cycle | 9% | 7% | 5% | 5% | 8% | 4% | 1% |
Cycling Express | 8% | - | 10% | - | - | - | - |
ProBikeKit | 7% | - | 6% | 3% | 4% | - | - |
Merlin Cycle | 5% | 4% | 4% | 3% | 5% | - | - |
Ribble Cycles | 4% | - | - | - | - | - | - |
Jenson USA | 2% | 2% | 3% | 5% | 2% | 7% | 3% |
Cyclestore | 1% | - | - | - | - | - | - |
Planet X | 1% | 2% | 1% | 1% | 2% | - | - |
Competitive Cyclist | 0% | - | - | - | - | - | - |
Tweeks Cycles | 0% | - | - | - | - | - | - |
その他 | 7% | 1% | 4% | 8% | 9% | 10% | 5% |
海外ショップは利用しない | 17% | 22% | 19% | 20% | 16% | 16% | 24% |
日本のサイクリストが通販ショップに求めているものとは:とにかく間違えないで発送してほしい!「通販ショップに求められているもの」のトップ3はここ数年ずっと「価格が安い・送料が安い(または送料無料)・品揃えが豊富」でした。しかし今年は大きい変化が現れました。商品も送料も安いのは当たり前。モノがあるのも当たり前。その上で大事なのは「注文した物が確実に届く」こと。この項目が2位につけたことは、この8年間ではじめてのことです。
それだけ「注文していないものが送られてきた・スペックの違うものが送られてきた」という事故が増えているんでしょう。そしてWiggleの強さは恐らくここにあるのでしょう。価格面や品揃えの面ではChain Reaction Cyclesのほうが魅力的なこともあるのですが、CRCは誤配の報告が多いし、間接費削減のために日本語サポートをする日本人スタッフを解雇してしまいました。何か問題があると英語で何日かかけてやり取りし、返金なり返品なり交換の手続きをしなければなりません。すると、すぐに使いたいタイプの商品だと、CRCでは怖くて買えない、ということになるでしょう。
このアンケートからは明らかに「誤配が増えている」ことが伺えるのですが、原因は何なんでしょうね。全体的に物流の量が増えているのか。梱包作業員の労働の質が低下しているのか。真相は不明ですが、気になるところではあります。数字を見ると、何か起こっていますね。CRCなどは昔から「頼んでいないローラー台が3回連続で送られてきた」という笑えない笑い話がよくありますが、他のショップでも似たようなことが起きているのでしょうか。とりあえずこの点でいちばん安心できるのは間違いなくWiggleでしょう。Wiggleには日本人スタッフがいます。あとはベラチスポーツも日本語サポートに対応しています。
| 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2008 |
価格が安い | 76% | 67% | 69% | 73% | 89% | 90% | 86% | 91% |
注文した物が確実に届く | 45% | 37% | 38% | 41% | 31% | - | - | - |
送料が安い・送料無料 | 43% | 45% | 46% | 44% | 53% | 43% | 46% | - |
品揃えが豊富 | 40% | 44% | 45% | 44% | 63% | 73% | 71% | 65% |
カードが使える | 30% | 33% | 33% | 32% | 23% | 32% | 29% | 23% |
品切れがない | 20% | 13% | 15% | 14% | 13% | 12% | 14% | 8% |
納期が早い | 18% | 21% | 18% | 17% | 17% | 24% | 25% | 43% |
サイトが使いやすい | 17% | 13% | 15% | 15% | 8% | - | - | - |
カスタマーサポートがいい(質問、返品対応含む) | 14% | 12% | 10% | 15% | 15% | 15% | 11% | - |
サイトが日本語に対応している | 13% | 15% | 18% | 16% | 6% | 7% | 15% | - |
銀行振込に対応している | 2% | - | - | - | - | - | - | - |
その他 | 1% | 2% | 3% | 2% | 1% | 2% | 1% | 4% |
総括日本のサイクリストを取り巻く「ショッピング環境」は過去1年で大きく変わってきたように見えます。最近はまた海外通販の勢いが増しています。その影響で日本のリアルショップが大きく売り上げを落としています。国内通販はamazon.co.jpとヨドバシカメラによる2大勢力が形成されつつあり、その他のショップは生き残りのために警戒が必要です。
なお、最近の円高の影響で海外通販ショップでの価格は安くなってきたのですが、「物流の質」は海外通販の全盛期であった2012頃のそれに比べて大きく劣化している印象があります。たとえば当時は月曜日にイギリスに注文して金曜日にはいつも届いていたものが、最近では翌週の水曜日頃に届くのが普通になった、という投稿や書き込みを目にすることが多くなりました。この点は海外通販ショップ利用時に留意しておいたほうが良いでしょう(昔と同じくらい安くなってきたけれど、昔よりは届くのが遅くなった)。
それでは皆様、今回もアンケートへのご協力、大変ありがとうございました! 今後もCBNアンケートにご参加いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。