皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!
CBNのロードバイクブランドランキングは今年で7回目になります。毎年、前回の結果と比較して人気ブランドの推移を観察するのが楽しいアンケートになっています。
なお、前回(2014年)のロードバイクブランドランキングの結果は
こちらです。
質問は例年と同じ、全部で以下の3つでした。
Q1. あなたが「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)(投票者数=1003人)
Q2. 「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)(投票者数=652人)
Q3. あなたが「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)(投票者数=618人)
以下の説明は、過去6回のアンケート結果分析でも使用したものです。結果の数字を読み解く際に、参考にされてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、この3つの質問を同時にお尋ねすることで、たいへん大雑把ではあるのですが、以下のことがわかるはずです。
1. 皆さんが現在所有しているロードバイク。現在の市場のシェア。または実質的なメーカー人気度。ここでは「現在所有バイク」と呼びます。
2. 皆さんが現在所有してはいないけれど、いつかは欲しいと考えている「憧れのバイク」。非常に良い評判が立っていて、実際に買うお金があるかどうか、購入に踏み切るかどうかは別としても、いつかは乗ってみたいなと思わせるバイク。ここでは「憧れのバイク」と呼びます。
3. 皆さんが次に買う予定のバイク。これは現在所有しているバイクよりも、少し良いものになるはずです(あるいは、現在のバイクに100%満足している場合は同じものを選ぶかもしれません)。ただし、「憧れのバイク」は多くの場合、それはもうフレームだけで50万円とか100万円とかしてしまうこともあるわけで、誰もがおいそれと購入できるものではありません。そこで「ある程度は現実的な選択」へと落ち着くわけです。これを「次期購入意向バイク」と呼ぶことにします。
また、他にもわかることがあります。「憧れのバイク」のトップ5は、恐らく数年のスパンであまり変動しないかもしれません。「憧れのブランド」はあまり大きく変動しないものです。では、多くの人が「次に買うバイク」として検討しているブランドはどうでしょうか。これは必ずしも、「本当に欲しいのは○○だけれど、お金がないのでこれにする」という妥協的な選択ではない可能性があります。場合によっては「いま注目されているブランド、いま熱いブランド、いまキテるかもしれないブランド」である可能性があるのです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ではさっそく、以下の表を見てみましょう。「現在所有バイク」「憧れのバイク」「次期購入意向バイク」のトップ10の発表です!
CBN Roadbike Brand Ranking 2015 - TOP 10 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | CANNONDALE(→) | 11% (109) | TIME(↑2) | 23% (153) | CANYON(↑11) | 6% (36) |
2位 | ANCHOR(↑3) | 10% (104) | LOOK(↓1) | 20% (130) | CANNONDALE(↓1) | 5% (31) |
3位 | GIANT(↓2) | 9% (93) | COLNAGO(↑4) | 16% (104) | TREK(↑9) | 5% (31) |
4位 | SPECIALIZED(↑5) | 8% (79) | DE ROSA(↓3) | 16% (103) | ANCHOR(↓2) | 5% (28) |
5位 | TREK(↓4) | 7% (74) | PINARELLO(↑6) | 14% (90) | TIME(↑7) | 5% (28) |
6位 | COLNAGO(↑7) | 5% (50) | CANYON(↑7) | 12% (77) | Panasonic(↓4) | 4% (26) |
7位 | PINARELLO(↑8) | 5% (49) | BMC(↓5) | 11% (70) | SPECIALIZED(↓6) | 4% (26) |
8位 | Panasonic(↑14) | 4% (45) | SPECIALIZED(↑15) | 11% (70) | RIDLEY(→) | 4% (25) |
9位 | BIANCHI(→) | 4% (44) | CERVELO(↓7) | 10% (66) | LOOK(↓3) | 4% (23) |
10位 | RIDLEY(↓6) | 4% (44) | ANCHOR(↓9) | 10% (64) | PINARELLO(↑18) | 4% (23) |
上の表ですが、各ブランドの右側のカッコ内の矢印は、前回(2014年1月)の結果に対する変動を示しています。また、矢印の隣の数字は2014年の順位です。「現在所有バイク」の今年の第1位CANNONDALEは、前回2014年でも第1位だったので矢印は右向きです。「憧れのバイク」の今年の第1位のTIMEは、前回2014年は第2位で、矢印は上向きです。
オレンジ色でハイライトしているブランドは何かというと、2014年度の投票では10位以下だったのものが10位内にランクインした、または大幅に順位を上げたものです。今年の結果の見所ということになります。
★★★ 「現所有率」ではCANNONDALEが2年連続トップに そしてPanasonicが「予想通り」大幅増 ★★★CANNONDALEは昨年に続き「現所有率」で堂々のトップ。次期購入意向でも2位と、「実戦で使えるカッコいいバイク」としての地位を不動のものとしているように見えます。ANCHORのシェアも非常に高いです。皆さん最近CANNONDALEとANCHORを以前にも増して見かけるようになった気がしませんか? だとしたらそれは気のせいではありません!
そして驚きの結果が8位にランクインしたPanasonicです。何故この結果が驚きかというと、昨年のこのロードバイクブランドランキングでPanasonicは「次期購入意向バイク」の4位に急浮上していたのです(その前年は17位)。つまり昨年のこのロードバイクブランドランキングで「次はPanasonicを買いたい」と回答した方のかなりの数が、実際にPanasonicの購入に至ったと解釈できるからです。ということは、これから何が売れるか。来年の「現在所有バイク」に新たにランクインするブランドは何か。これは予想ができますね。
★★★ いま最も憧れのブランドはTIME。DE ROSA人気に陰り? YONEXにも注目 ★★★昨年度「憧れのバイク」TOP5は前回比で不動だったのですが、今年はBMCのかわりにPINARELLOがベスト5に入りました。アメリカンバイクとしてはSPECIALIZEDが圏外から8位へと急浮上。気になる動きとしてはDE ROSA人気がこのところずっと下降気味なところです。かつて「いつかはデローザ」として絶大な人気を誇ったイタリアンバイクの雄・DE ROSAですが、台湾生産モデルが目立ってきた頃から人気が落ちてきました。最近はフランスメーカーの人気が高まってきている印象を受けます。
そして注目すべきは11位。10位以内には入らなかったのですが、YONEXの存在です(下のアンケート全結果に表示されています)。やはり超軽量のCARBONEXフレームはかなり注目度が高いようです(と、ここまで書いて気付きました。超軽量フレームといえばLightweightを入れるのを忘れていたー! すみませんm(__)m)
★★★ CANYONが謎の爆上げ ショップはCANYON(とPINARELLO)を在庫すべし ★★★次に買いたい1台にはCANYONが前回の11位から1位へと爆上げしました。このレベルの順位大変動は珍しいですね。MOVISTAR人気でしょうか? いずれにしても昨年のこの項目で17位から4位に爆上げしたPanasonicは今年、実際にシェアを伸ばしたことが明らかになっています。つまり、これから1年はCANYONが売れる可能性が非常に高いということです。PINARELLOも同様に注目株です。自転車屋さん、わかりましたね!
★★★ Wilierは何処に? ★★★他に気になった点ですが、昨年度「次期購入意向バイク」で16位から10位にランクインしたWilierが今年また姿を消してしまいました。Wilierはものすごくカッコいいブランドで私自身も大好きですが、いま一つ大ブレイクしない感があります。今年あたり来るかなと思っていたのですが、かわりにCANYONにぶっちぎられた印象です。とはいえ自分のバイクブランドの人気が出過ぎても困る、あまり見かけないちょっと渋めのカッコイイブランドとしてのWilierがいい、というユーザーも少なくないはず。一概には言えませんね。
さて、以下の表は人気順に並べた今回のアンケート全結果です。
CBN Roadbike Brand Ranking 2015 – 全結果 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | CANNONDALE | 11% (109) | TIME | 23% (153) | CANYON | 6% (36) |
2位 | ANCHOR | 10% (104) | LOOK | 20% (130) | CANNONDALE | 5% (31) |
3位 | GIANT | 9% (93) | COLNAGO | 16% (104) | TREK | 5% (31) |
4位 | SPECIALIZED | 8% (79) | DE ROSA | 16% (103) | ANCHOR | 5% (28) |
5位 | TREK | 7% (74) | PINARELLO | 14% (90) | TIME | 5% (28) |
6位 | COLNAGO | 5% (50) | CANYON | 12% (77) | Panasonic | 4% (26) |
7位 | PINARELLO | 5% (49) | BMC | 11% (70) | SPECIALIZED | 4% (26) |
8位 | Panasonic | 4% (45) | SPECIALIZED | 11% (70) | RIDLEY | 4% (25) |
9位 | BIANCHI | 4% (44) | CERVELO | 10% (66) | LOOK | 4% (23) |
10位 | RIDLEY | 4% (44) | ANCHOR | 10% (64) | PINARELLO | 4% (23) |
11位 | FELT | 4% (38) | YONEX | 10% (62) | DE ROSA | 3% (19) |
12位 | LOOK | 4% (37) | CANNONDALE | 8% (51) | GIANT | 3% (18) |
13位 | TIME | 3% (35) | Panasonic | 7% (45) | YONEX | 2% (15) |
14位 | SCOTT | 3% (34) | RIDLEY | 7% (44) | BMC | 2% (13) |
15位 | BMC | 3% (33) | Wilier | 7% (43) | MAKINO | 2% (13) |
16位 | DE ROSA | 3% (33) | TREK | 6% (42) | Wilier | 2% (12) |
17位 | Wilier | 3% (32) | CARRERA | 6% (40) | COLNAGO | 2% (11) |
18位 | GIOS | 3% (31) | GDR | 5% (35) | GDR | 2% (11) |
19位 | KUOTA | 3% (28) | MAKINO | 4% (29) | MERIDA | 2% (11) |
20位 | ORBEA | 3% (28) | SCOTT | 4% (27) | BIANCHI | 1% (9) |
21位 | CARRERA | 3% (27) | LAPIERRE | 4% (26) | CARRERA | 1% (9) |
22位 | Raleigh | 2% (25) | STORCK | 4% (26) | CINELLI | 1% (7) |
23位 | FOCUS | 2% (21) | BIANCHI | 4% (25) | FOCUS | 1% (7) |
24位 | CERVELO | 2% (19) | CINELLI | 4% (25) | SCOTT | 1% (7) |
25位 | CORRATEC | 2% (19) | Litespeed | 4% (25) | LAPIERRE | 1% (6) |
26位 | BOMA | 2% (17) | LYNSKEY | 4% (25) | NEILPRYDE | 1% (6) |
27位 | EDDY MERCKX | 2% (17) | GIANT | 4% (24) | BOMA | 1% (5) |
28位 | BH | 2% (16) | ORBEA | 4% (24) | CERVELO | 1% (5) |
29位 | MERIDA | 2% (16) | MERIDA | 4% (23) | GIOS | 1% (5) |
30位 | FUJI | 1% (15) | NEILPRYDE | 3% (21) | Koga | 1% (5) |
31位 | LAPIERRE | 1% (15) | CHERUBIM | 3% (20) | KUOTA | 1% (5) |
32位 | Litespeed | 1% (14) | FUJI | 3% (18) | Raleigh | 1% (5) |
33位 | CANYON | 1% (13) | KUOTA | 3% (17) | Tommasini | 1% (5) |
34位 | CINELLI | 1% (12) | Tommasini | 3% (17) | ARGON 18 | 0% (3) |
35位 | Dedacciai | 1% (12) | ARGON 18 | 2% (16) | BH | 0% (3) |
36位 | Koga | 1% (12) | CIPOLLINI | 2% (16) | CENTURION | 0% (3) |
37位 | LOUIS GARNEAU | 1% (12) | FOCUS | 2% (16) | CHERUBIM | 0% (3) |
38位 | Bridgestone | 1% (11) | BOMA | 2% (15) | FUJI | 0% (3) |
39位 | BASSO | 1% (10) | Koga | 2% (15) | STORCK | 0% (3) |
40位 | JAMIS | 1% (10) | CASATI | 2% (14) | AMANDA | 0% (2) |
41位 | MASI | 1% (10) | EDDY MERCKX | 2% (12) | Azzurri | 0% (2) |
42位 | CENTURION | 1% (9) | BH | 2% (11) | BASSO | 0% (2) |
43位 | GDR | 1% (9) | PARLEE | 2% (11) | CIPOLLINI | 0% (2) |
44位 | GT | 1% (9) | AMANDA | 2% (10) | Dedacciai | 0% (2) |
45位 | NEILPRYDE | 1% (9) | Dedacciai | 2% (10) | FELT | 0% (2) |
46位 | OPERA | 1% (9) | Firefly | 1% (9) | JAMIS | 0% (2) |
47位 | FONDRIEST | 1% (8) | OPERA | 1% (9) | Litespeed | 0% (2) |
48位 | INTERMAX | 1% (8) | Passoni | 1% (9) | LYNSKEY | 0% (2) |
49位 | CHERUBIM | 1% (7) | TIG | 1% (9) | Merlin | 0% (2) |
50位 | KHS | 1% (7) | AVEDIO | 1% (8) | MOOTS | 0% (2) |
51位 | KONA | 1% (7) | DACCORDI | 1% (8) | ORBEA | 0% (2) |
52位 | Lemond | 1% (7) | FELT | 1% (8) | TIG | 0% (2) |
53位 | Boardman | 1% (6) | MOOTS | 1% (8) | Avanti | 0% (1) |
54位 | KLEIN | 1% (6) | MUSEEUW | 1% (8) | AVEDIO | 0% (1) |
55位 | MAKINO | 1% (6) | Pennarola | 1% (8) | Bridgestone | 0% (1) |
56位 | BLUE | 0% (5) | Ravanello | 1% (8) | CASATI | 0% (1) |
57位 | FAUSTO COPPI | 0% (5) | BASSO | 1% (7) | CEEPO | 0% (1) |
58位 | GHISALLO | 0% (5) | Lemond | 1% (7) | GITANE | 0% (1) |
59位 | HARP | 0% (5) | CEEPO | 1% (6) | CORRATEC | 0% (1) |
60位 | Kestrel | 0% (5) | Kestrel | 1% (6) | DACCORDI | 0% (1) |
61位 | VIGORE | 0% (5) | KHS | 1% (6) | EDDY MERCKX | 0% (1) |
62位 | AVEDIO | 0% (4) | MBK | 1% (6) | KONA | 0% (1) |
63位 | BeOne | 0% (4) | 3RENSHO | 1% (5) | LEVEL | 0% (1) |
64位 | BOTTECCHIA | 0% (4) | Boardman | 1% (5) | Nevi | 0% (1) |
65位 | CEEPO | 0% (4) | BOTTECCHIA | 1% (5) | Ravanello | 0% (1) |
66位 | GITANE | 0% (4) | GIOS | 1% (5) | Ritchey | 0% (1) |
67位 | DACCORDI | 0% (4) | GUERCIOTTI | 1% (5) | TESTACH | 0% (1) |
68位 | LYNSKEY | 0% (4) | JAMIS | 1% (5) | VIGORE | 0% (1) |
69位 | Ritchey | 0% (4) | nagasawa | 1% (5) | 3RENSHO | 0% (0) |
70位 | Tommasini | 0% (4) | Raleigh | 1% (5) | Battaglin | 0% (0) |
71位 | CASATI | 0% (3) | Ritchey | 1% (5) | BeOne | 0% (0) |
72位 | FTB Quark | 0% (3) | Seven | 1% (5) | BLUE | 0% (0) |
73位 | Pennarola | 0% (3) | SWIFT | 1% (5) | Boardman | 0% (0) |
74位 | Ravanello | 0% (3) | KLEIN | 1% (4) | BOTTECCHIA | 0% (0) |
75位 | SCHWINN | 0% (3) | KONA | 1% (4) | COLUMBUS | 0% (0) |
76位 | STORCK | 0% (3) | LEVEL | 1% (4) | CYFAC | 0% (0) |
77位 | Azzurri | 0% (2) | MASI | 1% (4) | DOLAN | 0% (0) |
78位 | HOLKS | 0% (2) | CYFAC | 0% (3) | Enigma | 0% (0) |
79位 | LEVEL | 0% (2) | FONDRIEST | 0% (3) | FAUSTO COPPI | 0% (0) |
80位 | TESTACH | 0% (2) | Nevi | 0% (3) | Firefly | 0% (0) |
81位 | TIG | 0% (2) | Salsa | 0% (3) | FONDRIEST | 0% (0) |
82位 | VELLUM | 0% (2) | BLUE | 0% (2) | FTB Quark | 0% (0) |
83位 | Voodoo | 0% (2) | COLUMBUS | 0% (2) | GHISALLO | 0% (0) |
84位 | 3RENSHO | 0% (1) | CORRATEC | 0% (2) | GT | 0% (0) |
85位 | AMANDA | 0% (1) | FTB Quark | 0% (2) | GUERCIOTTI | 0% (0) |
86位 | ARGON 18 | 0% (1) | LOUIS GARNEAU | 0% (2) | HARP | 0% (0) |
87位 | Avanti | 0% (1) | TESTACH | 0% (2) | HOLKS | 0% (0) |
88位 | Battaglin | 0% (1) | VIGORE | 0% (2) | INTERMAX | 0% (0) |
89位 | CYFAC | 0% (1) | Bridgestone | 0% (1) | Kestrel | 0% (0) |
90位 | DOLAN | 0% (1) | CENTURION | 0% (1) | KHS | 0% (0) |
91位 | Enigma | 0% (1) | Enigma | 0% (1) | KLEIN | 0% (0) |
92位 | Firefly | 0% (1) | GHISALLO | 0% (1) | KYKLOS | 0% (0) |
93位 | GUERCIOTTI | 0% (1) | GT | 0% (1) | Lemond | 0% (0) |
94位 | MBK | 0% (1) | HOLKS | 0% (1) | LOUIS GARNEAU | 0% (0) |
95位 | Merlin | 0% (1) | Merlin | 0% (1) | MASI | 0% (0) |
96位 | MUSEEUW | 0% (1) | SCHWINN | 0% (1) | MBK | 0% (0) |
97位 | OPUS | 0% (1) | Voodoo | 0% (1) | MUSEEUW | 0% (0) |
98位 | Seven | 0% (1) | Avanti | 0% (0) | nagasawa | 0% (0) |
99位 | VanNicholas | 0% (1) | Azzurri | 0% (0) | OPERA | 0% (0) |
100位 | VITUS | 0% (1) | Battaglin | 0% (0) | OPUS | 0% (0) |
101位 | CIPOLLINI | 0% (0) | BeOne | 0% (0) | Orange | 0% (0) |
102位 | COLUMBUS | 0% (0) | GITANE | 0% (0) | PARLEE | 0% (0) |
103位 | KYKLOS | 0% (0) | DOLAN | 0% (0) | Passoni | 0% (0) |
104位 | MOOTS | 0% (0) | FAUSTO COPPI | 0% (0) | Pennarola | 0% (0) |
105位 | nagasawa | 0% (0) | HARP | 0% (0) | Salsa | 0% (0) |
106位 | Nevi | 0% (0) | INTERMAX | 0% (0) | SCHWINN | 0% (0) |
107位 | Orange | 0% (0) | KYKLOS | 0% (0) | Seven | 0% (0) |
108位 | PARLEE | 0% (0) | OPUS | 0% (0) | Singular | 0% (0) |
109位 | Passoni | 0% (0) | Orange | 0% (0) | SWIFT | 0% (0) |
110位 | Salsa | 0% (0) | Singular | 0% (0) | VanNicholas | 0% (0) |
111位 | Singular | 0% (0) | VanNicholas | 0% (0) | VELLUM | 0% (0) |
112位 | SWIFT | 0% (0) | VELLUM | 0% (0) | Verenti | 0% (0) |
113位 | Verenti | 0% (0) | Verenti | 0% (0) | VITUS | 0% (0) |
114位 | YONEX | 0% (0) | VITUS | 0% (0) | Voodoo | 0% (0) |
| この中にはない | 10% (96) | この中にはない | 10% (67) | この中にはない | 12% (73) |
| 投票者数 : 1003 | 投票者数 : 652 | 投票者数 : 618 |
今回のアンケート結果、如何でしたでしょうか。
このアンケートは毎年大体同じ時期に実施していく予定です。
また、最後になりますがブランドランキングアンケートにおけるブランドリストは定期的にアップデートしていく予定です。今年リストになかったブランドでも、レビュー投稿などを参考に徐々に追加したいと思います。
ロードバイクを新規に検討されている方はこちらをご参考にされてください。
written by CBN Bike Product Review