皆さんこんばんは、CBN管理人です。
第71回アンケートへのご協力ありがとうございました!
今回は「月刊サイクルスポーツの編集長・岩田淳雄氏が月刊BiCYCLE CLUBの新編集長に電撃就任」したとされる件についての緊急ミニアンケートでした。このニュース、既に御存知の方も多いのではないでしょうか。人気月刊誌の編集長がライバル雑誌の編集長にヘッドハント(?)されるというなかなか衝撃的な出来事でした。
月刊サイクルスポーツの人気編集長・岩田氏が月刊BiCYCLE CLUBの新編集長に電撃就任。この結果あなたは… | これまでもバイクラを買って読んでいたし、これからも変わらず買い続ける | 11 % (17) | これまではバイクラを買っていなかったが、今後は買ってみようかと思う | 21 % (32) | バイクラはそもそも読んでいないので興味がない | 66 % (99) | 投票数: 148 投票者数: 148 | | そこでCBNでは岩田編集長の「転職効果」は如何ほどのものなのかを探るべく急遽アンケートを実施。その前に、左表のようにCBN訪問者のうちBiCYCLE CLUB(バイクラ)を定期的に購読しているのは全体の約10%、一割程度です。66%もの読者が「バイクラ」には興味がないと回答しています。これは、ちょっと良くない数字ですね。エイ出版社はCBNに「バイクラ」の広告を掲載したほうが良いのではないでしょうか。ご連絡お待ちしています(えっ!?)
さて、そんなことより気になるのが岩田淳雄編集長の転職効果です。約21%の方々が、岩田編集長の移籍によって新しいバイクラを買ってみようかなと思った、と回答しています。 |
5人に1人です。5人に一人が心変わりしたのです。個人的には立派な数字だと思いますが、どうでしょう。ちなみにCBNが2009年度に実施した「買ってでも読みたい自転車雑誌」をテーマにしたアンケートでは、第1位がサイクルスポーツ、第2位がfunride、第3位がBiCYCLE CLUBでした。
BiCYCLE CLUBは発行部数の面で巻き返しを図るべく岩田編集長を起用、という意図があったのではないかと推察しますが、どちらの雑誌の読者も今後両誌がどのような変化を遂げていくのか、大きい興味を持っているのではないでしょうか。サイスポで非常に高い人気を誇っていた岩田編集長とイラストレーター・MDムサシ氏のコンビによる「おやじの自転車旅日記」的な連載がバイクラで読めるようになれば、それはそれで嬉しいことですが、一方サイスポは果たしてこれまで通りの、あるいはこれまで以上に魅力的なコンテンツを提供できるのか。今後の動向に注目したいところです。
さて今回のアンケート結果、如何でしたでしょうか。普段自転車雑誌を全く読まないという方も、これを機に一度両誌に目を通してみては如何でしょうか。CBNでよく名前を見かけるあの人やあの人が記事中に登場することも、時々あるみたいですヨ!
[管理人@サイクルベース名無し]