皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!
CBNのロードバイクブランドランキングは今年で6回目になります。毎年、前回の結果と比較して人気ブランドの推移を観察するのが楽しいアンケートになっています。
なお、前回(2012年)のロードバイクブランドランキングの結果は
こちらです。
質問は例年と同じ、全部で以下の3つでした。
Q1. あなたが「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)(投票者数=1046人)
Q2. 「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)(投票者数=672人)
Q3. あなたが「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)(投票者数=641人)
以下の説明は、過去5回のアンケート結果分析でも使用したものです。結果の数字を読み解く際に、参考にされてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、この3つの質問を同時にお尋ねすることで、たいへん大雑把ではあるのですが、以下のことがわかるはずです。
1. 皆さんが現在所有しているロードバイク。現在の市場のシェア。または実質的なメーカー人気度。ここでは「現在所有バイク」と呼びます。
2. 皆さんが現在所有してはいないけれど、いつかは欲しいと考えている「憧れのバイク」。非常に良い評判が立っていて、実際に買うお金があるかどうか、購入に踏み切るかどうかは別としても、いつかは乗ってみたいなと思わせるバイク。ここでは「憧れのバイク」と呼びます。
3. 皆さんが次に買う予定のバイク。これは現在所有しているバイクよりも、少し良いものになるはずです(あるいは、現在のバイクに100%満足している場合は同じものを選ぶかもしれません)。ただし、「憧れのバイク」は多くの場合、それはもうフレームだけで50万円とか100万円とかしてしまうこともあるわけで、誰もがおいそれと購入できるものではありません。そこで「ある程度は現実的な選択」へと落ち着くわけです。これを「次期購入意向バイク」と呼ぶことにします。
また、他にもわかることがあります。「憧れのバイク」のトップ5は、恐らく数年のスパンであまり変動しないかもしれません。「憧れのブランド」はあまり大きく変動しないものです。では、多くの人が「次に買うバイク」として検討しているブランドはどうでしょうか。これは必ずしも、「本当に欲しいのは○○だけれど、お金がないのでこれにする」という妥協的な選択ではない可能性があります。場合によっては「いま注目されているブランド、いま熱いブランド、いまキテるかもしれないブランド」である可能性があるのです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ではさっそく、以下の表を見てみましょう。「現在所有バイク」「憧れのバイク」「次期購入意向バイク」のトップ10の発表です!
CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2014 - TOP 10 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | CANNONDALE(↑3) | 12% (122) | LOOK(→) | 23% (157) | CANNONDALE(↑6) | 6% (38) |
2位 | GIANT(→) | 11% (119) | TIME(→) | 21% (143) | ANCHOR (↓1) | 5% (33) |
3位 | ANCHOR (↓1) | 11% (113) | DE ROSA(→) | 19% (125) | LOOK(↑4) | 5% (29) |
4位 | TREK(→) | 8% (85) | COLNAGO(→) | 17% (116) | Panasonic(↑17) | 5% (29) |
5位 | SPECIALIZED(→) | 7% (74) | BMC(→) | 16% (108) | BMC(↑8) | 4% (27) |
6位 | RIDLEY(↑18) | 5% (51) | PINARELLO(↑10) | 13% (85) | SPECIALIZED(↓2) | 4% (26) |
7位 | COLNAGO(↑8) | 5% (50) | CERVELO(↑9) | 12% (82) | TIME(↑10) | 4% (26) |
8位 | PINARELLO(↓6) | 5% (50) | CANNONDALE(→) | 10% (70) | RIDLEY(↓3) | 4% (23) |
9位 | BIANCHI(↓7) | 4% (47) | ANCHOR(↑11) | 10% (67) | TREK(↓5) | 4% (23) |
10位 | FELT(↓9) | 4% (47) | RIDLEY(↑14) | 9% (60) | Wilier(↑16) | 3% (20) |
上の表ですが、各ブランドの右側のカッコ内の矢印は、前回(2012年11月)の結果に対する変動を示しています。また、矢印の隣の数字は2012年の順位です。「現在所有バイク」の今年の第1位CANNONDALEは、前回2012年は第3位なので矢印は上向きです。「憧れのバイク」の今年の第1位のLOOKは、前回2012年も第1位で、矢印は横向きです。
オレンジ色でハイライトしているブランドは何かというと、2012年度の投票では10位以下だったのものが10位内にランクインした、または大幅に順位を上げたものです。今年の結果の見所ということになります。
★★★ 「現所有率」ではCANNONDALEが初のトップに そしてRIDLEYの人気が大爆発 ★★★「現在所有バイク」ではCANNONDALEが初の1位となりました。しかもCANNONDALEは「憧れのバイク」としても8位、及び「次期購入意向バイク」としても1位を獲得。現時点における日本で最も人気のあるロードバイクブランドはCANNONDALEである、と断言しても間違いないでしょう。
そして注目すべきもう一つのブランドが2012年の18位から6位に急浮上したRIDLEY。RIDLEYは前回2012年のアンケート時「次期購入意向バイク」の3位につけていました。その後1年強のあいだ、実際にRIDLEYを購入した方が本当に多かったものと思われます。「現在所有バイク」トップ10における他ブランドの順位に大きい変動がない点を考えると、このRIDLEYの躍進には驚くべきものがあります。おめでとうRIDLEY! そしてRIDLEYをゲットされた皆様、是非愛車のレビューをお待ちしています!
★★★「憧れのバイク」トップ5はまさかの完全不動! ★★★「いつかは乗ってみたい憧れのバイク」の順位には例年大きい変動はないのですが、今年のトップ5はなんと前回と全く同じ結果となりました。今回もトップになったLOOKは「次期購入意向バイク」でも順位を上げており、少し買いやすくなってきたのかなという印象を受けます。そして現所有率で順位を爆上げしたRIDLEYもランクイン。日本が誇るANCHORも久しぶりに憧れのブランドとして再入賞を果たしました。
ちなみに「現在所有バイク」や「憧れのバイク」でも上位を占めるブランドのパーセンテージは前回2012年に実施したアンケートとほぼ同じであり、CBNが実施するロードバイクブランドランキングデータの高い信憑性が伺える結果となっています。ここ最近は毎回1000人以上の皆様が投票してくださっていることもあり、日本におけるロードバイクシェア・購入意向に関するデータとしては代表性も非常に高いと思います。
★★★ 「次の一台」でもCANNONDALE Panasonicが謎の急浮上 Wilierの今後に注目★★★「次期購入意向バイク」のトップは「現在所有バイク」でも1位のCANNONDALE。爆発的な人気です。日本の自転車ショップは今年CANNONDALEを多めに入荷しておいたほうが良いのではないでしょうか。そして気になる爆上げを見せているのがPanasonic。これは背後にどういう事情があるのでしょうか。POS(パナソニックオーダーシステム)でロードフレームをセミオーダーしたいという人が増えているのでしょうか。
そしてもう一つ注目しておきたいブランドが16位から10位に浮上したWilier。2012年の「次期購入意向バイク」で3位につけたRIDLEYが今回、現所有率で6位にランクインしたことを考えると、来年のアンケートではWilierのシェアが伸びていることが予想されます。いまジワジワと盛り上がりつつあるロードブランド、それがウィリエールなのかもしれません。
★★★ ANCHORはCANNONDALEと同じくらい人気がある?★★★今回のアンケート結果で個人的に興味深く思ったのは、「憧れのブランド」になるために必要なものは何だろうか、ということです。CANNONDALEが本当に強いブランドに育ったのは疑いようのないところですが、フランスやイタリアのロードバイクのような「アイコン」になることはできないのでしょうか。そしてGIANTは「最初のロード」として買われた後、あまり顧みられないブランドなのでしょうか。そしてもう一点、日本のANCHORは総合的に見てCANNONDALEと同じくらい人気があり、実際に売れてもいるブランドであると感じました。
皆さんはどんな印象を持たれましたでしょうか。
さて、以下の表は人気順に並べた今回のアンケート全結果です。
CBNANASHI.NET Roadbike Brand Ranking 2014 – 全結果 |
| 現在所有バイク My current bikes are… | 憧れのバイク My bikes of dream are… | 次期購入意向バイク My next bike will be… |
1位 | CANNONDALE | 12% (122) | LOOK | 23% (157) | CANNONDALE | 6% (38) |
2位 | GIANT | 11% (119) | TIME | 21% (143) | ANCHOR | 5% (33) |
3位 | ANCHOR | 11% (113) | DE ROSA | 19% (125) | LOOK | 5% (29) |
4位 | TREK | 8% (85) | COLNAGO | 17% (116) | Panasonic | 5% (29) |
5位 | SPECIALIZED | 7% (74) | BMC | 16% (108) | BMC | 4% (27) |
6位 | RIDLEY | 5% (51) | PINARELLO | 13% (85) | SPECIALIZED | 4% (26) |
7位 | COLNAGO | 5% (50) | CERVELO | 12% (82) | TIME | 4% (26) |
8位 | PINARELLO | 5% (50) | CANNONDALE | 10% (70) | RIDLEY | 4% (23) |
9位 | BIANCHI | 4% (47) | ANCHOR | 10% (67) | TREK | 4% (23) |
10位 | FELT | 4% (47) | RIDLEY | 9% (60) | Wilier | 3% (20) |
11位 | LOOK | 4% (47) | TREK | 8% (56) | CANYON | 3% (18) |
12位 | ORBEA | 4% (47) | Wilier | 8% (55) | CERVELO | 3% (18) |
13位 | SCOTT | 4% (44) | Panasonic | 8% (53) | BIANCHI | 3% (17) |
14位 | Panasonic | 4% (41) | CHERUBIM | 7% (48) | COLNAGO | 3% (17) |
15位 | GIOS | 4% (37) | SPECIALIZED | 6% (43) | DE ROSA | 3% (17) |
16位 | BMC | 3% (34) | CARRERA | 6% (40) | GIANT | 2% (15) |
17位 | DE ROSA | 3% (34) | CANYON | 6% (39) | ORBEA | 2% (15) |
18位 | TIME | 3% (32) | BIANCHI | 6% (38) | PINARELLO | 2% (14) |
19位 | KUOTA | 3% (30) | STORCK | 6% (37) | SCOTT | 2% (14) |
20位 | Wilier | 3% (29) | GDR | 5% (36) | BOMA | 2% (11) |
21位 | FOCUS | 2% (26) | SCOTT | 5% (36) | CARRERA | 2% (11) |
22位 | CERVELO | 2% (24) | ORBEA | 5% (35) | GDR | 1% (9) |
23位 | Raleigh | 2% (20) | CINELLI | 5% (32) | CHERUBIM | 1% (8) |
24位 | CORRATEC | 2% (19) | LYNSKEY | 4% (30) | KUOTA | 1% (8) |
25位 | BOMA | 2% (18) | Litespeed | 4% (25) | STORCK | 1% (8) |
26位 | CINELLI | 2% (18) | NEILPRYDE | 4% (25) | MERIDA | 1% (7) |
27位 | LOUIS GARNEAU | 2% (18) | GIANT | 3% (23) | Tommasini | 1% (6) |
28位 | BASSO | 2% (17) | Tommasini | 3% (23) | CINELLI | 1% (5) |
29位 | CARRERA | 2% (16) | KUOTA | 3% (21) | Dedacciai | 1% (5) |
30位 | JAMIS | 1% (14) | BOMA | 3% (20) | CORRATEC | 1% (4) |
31位 | Koga | 1% (14) | CASATI | 3% (20) | FELT | 1% (4) |
32位 | Litespeed | 1% (14) | FOCUS | 3% (20) | Koga | 1% (4) |
33位 | BH | 1% (13) | AMANDA | 3% (19) | BASSO | 0% (3) |
34位 | LAPIERRE | 1% (13) | LAPIERRE | 3% (18) | CASATI | 0% (3) |
35位 | EDDY MERCKX | 1% (12) | EDDY MERCKX | 3% (17) | GIOS | 0% (3) |
36位 | NEILPRYDE | 1% (12) | FUJI | 2% (15) | LAPIERRE | 0% (3) |
37位 | CENTURION | 1% (11) | MOOTS | 2% (14) | LYNSKEY | 0% (3) |
38位 | Dedacciai | 1% (11) | BH | 2% (13) | NEILPRYDE | 0% (3) |
39位 | GT | 1% (11) | CIPOLLINI | 2% (13) | Raleigh | 0% (3) |
40位 | KHS | 1% (10) | FELT | 2% (13) | TESTACH | 0% (3) |
41位 | MERIDA | 1% (10) | TIG | 2% (13) | TIG | 0% (3) |
42位 | OPERA | 1% (10) | AVEDIO | 2% (11) | ARGON 18 | 0% (2) |
43位 | Bridgestone | 1% (9) | Dedacciai | 2% (11) | AVEDIO | 0% (2) |
44位 | HARP | 1% (9) | ARGON 18 | 1% (10) | FUJI | 0% (2) |
45位 | INTERMAX | 1% (9) | Koga | 1% (10) | Kestrel | 0% (2) |
46位 | CANYON | 1% (7) | MERIDA | 1% (10) | MASI | 0% (2) |
47位 | FUJI | 1% (7) | GIOS | 1% (9) | MBK | 0% (2) |
48位 | Boardman | 1% (6) | LEVEL | 1% (9) | MOOTS | 0% (2) |
49位 | FONDRIEST | 1% (6) | Kestrel | 1% (8) | Passoni | 0% (2) |
50位 | KLEIN | 1% (6) | OPERA | 1% (8) | Ravanello | 0% (2) |
51位 | LYNSKEY | 1% (6) | 3RENSHO | 1% (7) | Ritchey | 0% (2) |
52位 | MASI | 1% (6) | BOTTECCHIA | 1% (7) | Salsa | 0% (2) |
53位 | Salsa | 1% (6) | Pennarola | 1% (7) | AMANDA | 0% (1) |
54位 | AVEDIO | 0% (5) | Raleigh | 1% (7) | BH | 0% (1) |
55位 | CASATI | 0% (5) | Ravanello | 1% (7) | BOTTECCHIA | 0% (1) |
56位 | GDR | 0% (5) | DACCORDI | 1% (6) | CENTURION | 0% (1) |
57位 | CHERUBIM | 0% (4) | Passoni | 1% (6) | DACCORDI | 0% (1) |
58位 | Kestrel | 0% (4) | Ritchey | 1% (6) | HARP | 0% (1) |
59位 | KONA | 0% (4) | TESTACH | 1% (6) | KHS | 0% (1) |
60位 | OPUS | 0% (4) | INTERMAX | 1% (5) | Lemond | 0% (1) |
61位 | VITUS | 0% (4) | Lemond | 1% (5) | LEVEL | 0% (1) |
62位 | 3RENSHO | 0% (3) | Seven | 1% (5) | Litespeed | 0% (1) |
63位 | Battaglin | 0% (3) | BASSO | 1% (4) | OPERA | 0% (1) |
64位 | BeOne | 0% (3) | CEEPO | 1% (4) | Seven | 0% (1) |
65位 | GITANE | 0% (3) | CORRATEC | 1% (4) | VIGORE | 0% (1) |
66位 | FTB Quark | 0% (3) | HARP | 1% (4) | 3RENSHO | 0% (0) |
67位 | Lemond | 0% (3) | LOUIS GARNEAU | 1% (4) | Avanti | 0% (0) |
68位 | MBK | 0% (3) | MBK | 1% (4) | Battaglin | 0% (0) |
69位 | Ravanello | 0% (3) | Boardman | 0% (3) | BeOne | 0% (0) |
70位 | SCHWINN | 0% (3) | FONDRIEST | 0% (3) | BLUE | 0% (0) |
71位 | TESTACH | 0% (3) | GT | 0% (3) | Boardman | 0% (0) |
72位 | Tommasini | 0% (3) | JAMIS | 0% (3) | Bridgestone | 0% (0) |
73位 | ARGON 18 | 0% (2) | nagasawa | 0% (3) | CEEPO | 0% (0) |
74位 | BLUE | 0% (2) | VIGORE | 0% (3) | CIPOLLINI | 0% (0) |
75位 | BOTTECCHIA | 0% (2) | BLUE | 0% (2) | GITANE | 0% (0) |
76位 | CIPOLLINI | 0% (2) | CENTURION | 0% (2) | COLUMBUS | 0% (0) |
77位 | DACCORDI | 0% (2) | COLUMBUS | 0% (2) | CYFAC | 0% (0) |
78位 | FAUSTO COPPI | 0% (2) | FTB Quark | 0% (2) | DOLAN | 0% (0) |
79位 | GHISALLO | 0% (2) | GHISALLO | 0% (2) | EDDY MERCKX | 0% (0) |
80位 | GUERCIOTTI | 0% (2) | HOLKS | 0% (2) | Enigma | 0% (0) |
81位 | LEVEL | 0% (2) | MASI | 0% (2) | FAUSTO COPPI | 0% (0) |
82位 | Merlin | 0% (2) | Nevi | 0% (2) | FOCUS | 0% (0) |
83位 | Seven | 0% (2) | Salsa | 0% (2) | FONDRIEST | 0% (0) |
84位 | STORCK | 0% (2) | VanNicholas | 0% (2) | FTB Quark | 0% (0) |
85位 | VanNicholas | 0% (2) | Bridgestone | 0% (1) | GHISALLO | 0% (0) |
86位 | VIGORE | 0% (2) | Enigma | 0% (1) | GT | 0% (0) |
87位 | AMANDA | 0% (1) | KHS | 0% (1) | GUERCIOTTI | 0% (0) |
88位 | COLUMBUS | 0% (1) | KLEIN | 0% (1) | HOLKS | 0% (0) |
89位 | CYFAC | 0% (1) | KONA | 0% (1) | INTERMAX | 0% (0) |
90位 | DOLAN | 0% (1) | KYKLOS | 0% (1) | JAMIS | 0% (0) |
91位 | Enigma | 0% (1) | SCHWINN | 0% (1) | KLEIN | 0% (0) |
92位 | HOLKS | 0% (1) | VELLUM | 0% (1) | KONA | 0% (0) |
93位 | KYKLOS | 0% (1) | Voodoo | 0% (1) | KYKLOS | 0% (0) |
94位 | MUSEEUW | 0% (1) | Avanti | 0% (0) | LOUIS GARNEAU | 0% (0) |
95位 | nagasawa | 0% (1) | Battaglin | 0% (0) | Merlin | 0% (0) |
96位 | Singular | 0% (1) | BeOne | 0% (0) | MUSEEUW | 0% (0) |
97位 | TIG | 0% (1) | GITANE | 0% (0) | nagasawa | 0% (0) |
98位 | Voodoo | 0% (1) | CYFAC | 0% (0) | Nevi | 0% (0) |
99位 | Avanti | 0% (0) | DOLAN | 0% (0) | OPUS | 0% (0) |
100位 | CEEPO | 0% (0) | FAUSTO COPPI | 0% (0) | Orange | 0% (0) |
101位 | MOOTS | 0% (0) | GUERCIOTTI | 0% (0) | Pennarola | 0% (0) |
102位 | Nevi | 0% (0) | Merlin | 0% (0) | SCHWINN | 0% (0) |
103位 | Orange | 0% (0) | MUSEEUW | 0% (0) | Singular | 0% (0) |
104位 | Passoni | 0% (0) | OPUS | 0% (0) | VanNicholas | 0% (0) |
105位 | Pennarola | 0% (0) | Orange | 0% (0) | VELLUM | 0% (0) |
106位 | Ritchey | 0% (0) | Singular | 0% (0) | Verenti | 0% (0) |
107位 | VELLUM | 0% (0) | Verenti | 0% (0) | VITUS | 0% (0) |
108位 | Verenti | 0% (0) | VITUS | 0% (0) | Voodoo | 0% (0) |
| この中にはない | 11% (117) | この中にはない | 8% (52) | この中にはない | 11% (70) |
| 投票者数 : 1046 | | 投票者数 : 672 | | 投票者数 : 641 | |
今回のアンケート結果、如何でしたでしょうか。
このアンケートは毎年大体同じ時期に実施していく予定です。
また、最後になりますがブランドランキングアンケートにおけるブランドリストは定期的にアップデートしていく予定です。今年リストになかったブランドでも、レビュー投稿などを参考に徐々に追加したいと思います。
[管理人@サイクルベース名無し]